「はてなダイアリー」について RSSフィード

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

115YuichirouYuichirou   113  Re:ダイアリーの表示についてです。

はてなダイアリーでは、「行間」と「段落間」を区別します。

「段落」は、原稿用紙で最初に1マス開ける、というあの「段落」のことです。はてなダイアリーでは、文章を改行せずに書くと、それを1つの「段落」とします。逆に言えば、文章に改行を入れると、そこが段落の区切り、いわば「段落間」となります。ちょうど今読まれているこの文章、意図的に長くしていますので、恐らく右端で折り返されていることでしょう。このように1つの「段落」が複数の「行」に折り返されている時、それぞれの「行」の間にできている隙間が、はてなダイアリーでいう「行間」なのです。

↑ここ! 今改行を入れて「段落」を改めましたが、この「段落」と先ほどの「段落」との間に、「行間」より広い隙間ができているのがわかります。これが、はてなダイアリーでいう「段落間」なのです。しばしば雑誌などでも、「段落間」に「行間」より広い隙間を作っていること、ありますよね?

id:MANZANAさんが『行間が空いているような感じで、変です』と言ったのは、おそらくこの「段落間」のことを指しているのだと予想されます。

この「段落間」を調節するには、「詳細デザイン設定」の「ユーザースタイルシート」を使います(参照:g:hatenadiary:keyword:デザインを変える(上級者向け))。

ユーザースタイルシートのところに、次のように入力してください。

.section p {
  margin-top: 0.5em;
  margin-bottom: 0.5em;
}

これで、段落の前後に作る隙間の大きさを指定しました。「0.5em」とは、「文字の高さの0.5倍」といった意味です。もし隙間の大きさが気に入らなければ、この数字を修正してみてください(一方だけ変えると大きい方が優先されるので、両方変えましょう)。

返信2007/11/01 21:51:25
  • 115Re:ダイアリーの表示についてです。 YuichirouYuichirou 2007/11/01 21:51:25
    はてなダイアリーでは、「行間」と「段落間」を区別します。 「段落」は、原稿用紙で最初に1マス開ける、というあの「段落」のことです。はてなダイアリーでは、文章を改行せずに書くと、それを1つの「段落 ...
    • 117Re:Re:ダイアリーの表示についてです。 MANZANAMANZANA 2007/11/02 00:13:32
      お返事、ありがとうございます! 意味がわかりました! 改行をしている事で、1段入れてしまっていたのですね。なるほど〜です。 「はてな記法」を勉強します。 実際に、ユーザースタイルシートに、 ...