「はてなダイアリー」について RSSフィード

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

164YuichirouYuichirou   163  Re:表組みの背景色を指定したい

id:tena011さんへ

表組み記法では生成されるHTMLタグに設定を行うことができないため、HTMLタグを直接記述することになります。

まず、表組み記法で

|*名前|*色|*個数|
|りんご|赤|1|
|みかん|だいだい|2|

と書くことが、HTMLタグで

><table>
<tr><th>名前</th><th></th><th>個数</th></tr>
<tr><td>りんご</td><td></td><td>1</td></tr>
<tr><td>みかん</td><td>だいだい</td><td>2</td></tr>
</table><

と書くことと等価であることを理解してください。

1. 1つの項目にしたい部分を<td>と</td>で囲む
  2. 項目名にしたい部分は<th>と</th>で囲む
  3. 1つの列にしたい項目全体を<tr>と</tr>で囲む
  4. 1つの表にしたい列全体を><table>と</table><で囲む

そして、例えばこの表の「赤」という項目に背景色をつけたい場合、「赤」という項目を表しているtd要素の開始タグ<td>に「属性」というものを加えます。ここでははてなダイアリーで使用が許されているbgcolor属性を使ってみましょう。

属性の指定方法は簡単。<タグ名 属性名="属性値">と書くだけです。ここでは色を指定するのですが、色の表記法は「とほほの色入門・色見本」あたりが適度に参考になるでしょう。ここでは「#ff8080」(薄い赤)を指定してみます。

><table>
<tr><th>名前</th><th></th><th>個数</th></tr>
<tr><td>りんご</td><td bgcolor="#ff8080"></td><td>1</td></tr>
<tr><td>みかん</td><td>だいだい</td><td>2</td></tr>
</table><

結果は下の通り。

名前個数
りんご1
みかんだいだい2

ちょっと長文でしたが、結果を見れば意外に簡単だと気付くかと思います。ぜひ試してみてください。

返信2007/11/25 13:52:28