「はてなダイアリー」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

271YuichirouYuichirou   242  Re:ブラウザの違いによる文字の大きさの違いについて

d:id:tenchou_sanさん(放置されているのに気が付かなかった……)

tenchou_sanさんは入力支援ボタンを使って、

<span style="font-size:xx-small;">○○○○○</span>

というHTMLタグを入れているみたいですが、この設定、特に「font-size:xx-small;」というCSS設定について、Internet Explorerは文字サイズが通常とずれるというバグがあります。

参照(専門的内容につき注意):Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト - キーワードで文字サイズを指定すると標準モードと互換モードで文字サイズが変わる

詳しく述べようとすると専門的な内容になるのですが、端的に解決策を言うと、「font-size:xx-small;」を「font-size:70.5%;」と書き換える(サイズをパーセント指定にする)と直ります。

また、いちいち入力支援ボタンを使い、さらにそれを書き換えるのが面倒だと思う場合、詳細デザイン設定ですべての日記本文の文字サイズを変えるという手もあります。これも専門的になってしまうので、もし詳しく知りたいならちょっと覚悟した上でご返信ください。

返信2007/12/24 19:16:53