「はてなダイアリー」について RSSフィード

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

346nofrillsnofrills   345  はてなアイデアを見てみます。ありがとうございました

id:Yuichirouさん

丁寧なご返信をありがとうございます。

残念ながら、現在のはてなダイアリーでは、スパムトラックバックの拒否設定はドメイン名(例:example.jp、example.com)のみ指定でき、パス(例:example.jp/example/)に関する指定は一切できません。

『「username」の文字列を、[設定]→[コメント・トラックバック設定]で「トラックバック拒否ドメイン」に入れ』ても、全く効果がありません。

なるほど、よくわかりました。現況、問題のトラバスパムは、つい最近あったことについてのキーワードを拾って自動的に作成されている中身のないブログからのものなので、そのネタについての世間の関心がなくなるまで、トラバ受付を全面拒否して様子を見たいと思います。

いずれにせよ、この点での対策強化はしていただきたいと思うので、教えていただいたはてなアイデアを見てみます(アイデアってまだ使ったことがないのですが)。

というところで、どうもお世話さまでした。

返信2008/01/22 12:35:15