「はてなダイアリー」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

433YuichirouYuichirou   431  Re:誰が見に来たかを知りたい。

id:life2008さん

楽天のブログのような、どのユーザーが来たのかまではわかりませんが、どこから来たのかはわかります。

すでに登録した記事を編集しようとしてみると、「登録する」のボタンの横に「詳細編集」というリンクがあると思うので、クリックしてください。

その詳細編集ページの下のほうにある「リンク元」というのが、どこからアクセスしてきたのかを表しています。


また、はてなダイアリーでは秘かにページビュー(のべアクセス数)を記録しています。

日記ページ上部のヘッダバーにある「管理」リンクをクリックして『管理ツール』に行き、サイドメニューの「設定」をクリックすると『日記全体の設定』ページに行きますので、そのページの一番下をみると『ページビュー』という欄に「※現在のページビューは***カウントです。」と確認できます。


さらに、同じ『管理ツール』のサイドメニューにある「デザイン」から、その「ページビュー」を日記のページに表示させることができます(簡易アクセスカウンター)。

日記開設時のデザイン設定と似たような感じなので、内側のタブの「サイドバー」を選択し、右下の三角でページを切り替えて「ページビュー」にチェックを入れ、一番下の「この内容に変更する」ボタンをクリックすると表示されるようになります。

余談

はてなブログをはじめて、5日目です。

「はてなブログ」ではなく、「はてなダイアリー」です。はてなダイアリーを使い続けていると徐々に、この違いが命名上の問題ではないということに気づくでしょう。

返信2008/02/12 23:28:42
  • 433Re:誰が見に来たかを知りたい。 YuichirouYuichirou 2008/02/12 23:28:42
    id:life2008さん 楽天のブログのような、どのユーザーが来たのかまではわかりませんが、どこから来たのかはわかります。 すでに登録した記事を編集しようとしてみると、「登録する」のボタンの ...
    • 442Re:Re:誰が見に来たかを知りたい。 life2008life2008 2008/02/13 21:29:38
      >Yuichirouさん すっごく分かりやすかったです。 丁寧な説明ありがとうございます。 ブログとダイアリーの違い、私は分かる日がくるのでしょうか・・? とにかく頑張って続けたいと思 ...