「はてなダイアリー」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

459YuichirouYuichirou   458  Re:一部を枠で囲む方法

id:sato_yamaさん

あの枠はCSSというもので表示を指定しています。CSSはウェブサイトの装飾(見た目)を総合的に指定するスタイルシートという仕組みの1つで、話すと長くなるのですが、とりあえず枠の表示についてだけ説明します。


CSSはHTMLとセットで使います。例えば……

><div style="border: 1px solid #A0A0A0;"><
↑このような記述を日記中に書くと
↓囲まれた文章が枠が囲まれます。
></div><

↓こうなります

↑このような記述を日記中に書くと

↓囲まれた文章が枠が囲まれます。



この書き方では、日記中に書いたHTMLタグに、直接CSS設定を書いています。"border: 1px solid #A0A0A0;"という部分です。

最初の「border:」は、ボーダーすなわち枠線の指定をすることを表しています。

次の「1px」は、枠線の太さです。「1px」(1ピクセル)は表示可能な最も細い指定になります。

その次の「solid」は、枠線の種類です。「solid」(普通の一本線)のほか、「double」(二重線)や「dashed」(点線)などが指定できます。

最後の「#A0A0A0」は、枠線の色です。この表記は難しいのですが、編集ページの入力支援ボタンにある「http://d.hatena.ne.jp/images/admin/markup_color.gif」を使うと色から表記を探すことができます。

返信2008/02/20 22:51:30
  • 459Re:一部を枠で囲む方法 YuichirouYuichirou 2008/02/20 22:51:30
    id:sato_yama:detailさん あの枠はCSSというもので表示を指定しています。CSSはウェブサイトの装飾(見た目)を総合的に指定するスタイルシートという仕組みの1つで、話すと長くな ...