「はてなダイアリー」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

656YuichirouYuichirou   654  Re:ログインと日記の表示の不具合

id:permanさん

ウェブブラウザはウェブページを表示する際、一度そのページのデータをハードディスクに保存し、また同じページを表示する際に再利用しています。この再利用されるデータを「キャッシュ」「一時ファイル」などと言います。

本来ならウェブブラウザは、ページが更新されていないか確認したうえでキャッシュを再利用しますが、どうやらpermanさんのウェブブラウザは判断を誤り、ログインする前の時点で保存されたキャッシュを再利用してしまっているようです。

キャッシュが表示されている(とみられる)のを最新の状態に更新するには、ブラウザの「更新」ボタン(多くの場合円を描いた矢印のようなアイコンです)をクリックするか、ショートカットキーとして「F5」キーを押してください。それでも更新されない場合は、「Ctrl」キーを押しながら「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。

また、例えばInternet Explorerの場合、「ツール」→「インターネットオプション」で「インターネット一時ファイル」(IE7では「閲覧の履歴」)の「設定」ボタンをクリックし、「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「自動的に確認する」または「ページを表示するごとに確認する」に切り替えて「OK」とすると、ちゃんとページの更新を確認するようになります。

返信2010/01/17 18:31:46