「はてなダイアリー」について RSSフィード

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

804sa_to_esa_to_e   802  Re:ブログタイトルの下に書きこみたい

id:geko_sishibuhuoさん

ブログタイトルの下の隙間を詰めて、ポリシー・コンセプト文の背景色をブログタイトルの背景色と同じにすれば、それらしく見せる事が可能かと思います。

ヘッダに

<div class="concept">
<p>ブログの概要やポリシー・コンセプト</p>
</div>
<div class="main">

スタイルシートに

h1 {
 padding-bottom: 20px; /* ブログタイトルの下の隙間 */

}

div.concept {
 background-color: #dad2b2; /* ブログタイトルの背景色と合わせる */
 padding-bottom: 30px; /* ポリシー・コンセプト文の下の隙間 */
}

div.concept p {
 margin: 0 20px; /* ポリシー・コンセプト文の左右の隙間 */
}

こんな感じでいかがでしょうか?

数値は お好みで調整して下さい。

また concept というクラスは勝手に名付けたものですので、お好きな名前に変えてもらって構いません。(変更する場合は、ヘッダの「div class="concept"」・スタイルシートの「div.concept」 「div.concept p」の計3箇所を変更して下さい。)

返信2008/06/23 16:17:45