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3kiyoherokiyohero   2  Re:「2008年6月8日未明(おそらく午前4時頃)よりアンテナ、注目エントリーともに更新がなされていなかった(idea:20153)」ことについて

> coxcomb様

はてなスタッフのid:kiyoheroです。

このたびはリングでアンテナや注目エントリーが更新されない不具合でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。現在は復旧しており、idea:20153を実装済とさせていただきましたので、ご確認頂ければと思います。

また、アイデアでご報告いただいたにもかかわらず不具合の把握が遅れ申し訳ございませんでした。アイデアの検討基準につきましては、その他のサービスやそのときの社内の開発体制の状況にもよって異なるため明確な回答ができかねますが、基本的に他のサービスと同様に、はてなリングもアイデアにて不具合報告をいただけますと幸いです。引き続きアイデアの処理フローの改善を行って参ります。

この欄に記入している時点では正常に機能し始めているようですが(アイデアに書き込まれているコメントによれば2008年6月16日12時頃には復旧とのこと)、これらの機能障害が発生し復旧するまでの間に"はてな内でどのように処理が行われていたのか、あるいは行われていなかったのか"が分かりません。

機能障害は認知されていたのでしょうか?

障害情報への記載はない。

検討中への移行はなされていない。

なんらかの処理に伴う復旧でしょうか? それとも自然復旧でしょうか?

他のサービスでの処理にともなう復旧なのか。

関連していそうなアイデアの実装済への移行はなされていない。

障害情報への記載はない。

原因の解明とその蓄積はなされるのでしょうか?

それらは"はてなリングのサービス終了"に関係しているのでしょうか?

現在、あるいは将来どの程度のサポートがなされるのでしょうか?

障害の報告は必要でしょうか? どのような方法がよいのでしょうか?

例1:問い合わせに連絡のみ。

例2:ユーザーがアイデアを登録する。

例3:問い合わせより連絡、はてながアイデアを登録。

リングにおける機能障害の復旧の優先度のある程度の基準を示していただければ嬉しいです。

例1:1ヶ月に1回点検し機能を保障する。

例2:アイデアにて報告がなされた時点で点検し機能を保障する。

例3:アイデアが1000株に到達後、ある程度(たとえば1ヶ月程度)の期限を設定し、その期限において点検、機能保守をおこなう。

勝手な考えではありますが、アイデアを登録した者としてはなかったことになってしまうのが嫌なので、このような形での質問をさせていただきます。

idea:20153の状態変更とともに、処理の有無、サポート方針(決定稿である必要はないと思います)等、今後"はてなリングをどういう気持ちで利用するべきか"の目安として教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

返信2008/06/17 15:48:31