「はてな全般」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

24YuichirouYuichirou   23  Re:ポケットはてなにコピーされるのを防ぎたい

id:SAureusさん

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=***、でアクセスできるページは、あなたのブログをコピーしたもの、というわけではありません。あなたのブログを携帯電話から見たいユーザーのために、内容を一時的に取得し、携帯電話からでも読みやすい形に変換して表示するサービスです。

はてなMobileGatewayは、パソコン向けに作られたページ(HTML)をケータイからでも読みやすい形に自動変換して表示するサービスです。モバイル版のはてなブックマークやはてなアンテナ、はてなRSSなどからパソコン用サイトを閲覧した時に、この自動変換を行ってページを表示しています。

自動変換したページでは、画像の表示/非表示を選択でき、ページの文字数が長い場合には複数のページに切り分けて表示しています。

はてなMobileGatewayについて

このようなページ変換サービスは、Googleも提供している一般的なものです。

Google のウェブ検索では、デスクトップのウェブブラウザ対応の Google インデックスのコンテンツをすべて検索することができます。これらのコンテンツは携帯電話や携帯端末用に作成されておらず、適切に表示されない場合があるため、Google では元の HTML コードを解析し、携帯対応フォーマットに自動変換しています。 携帯電話や携帯端末でウェブページを最適に表示できるよう、Google で画像のサイズを変更したり、画像やテキストのフォーマット、ウェブページの一部の機能を調整または変換することがあります。

概要 : モバイル検索の概要 - モバイル ヘルプ センター

ただ、そのような自動変換もして欲しくない場合、fc2ブログの「テンプレートの編集」で、head要素の中(

<meta name="hatena" content="notranslate">

と記述してください。

こうすると一切変換されなくなりますが、ポケットはてなからあなたのブログを見ようとしたユーザーには不便を強いることになるかもしれません。

返信2009/03/21 23:20:09