「はてなハイク」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

51YuichirouYuichirou   50  Re:ブログ上でのハイク表示について

大丈夫です。rainbringerさんの操作は誤っていません。また、障害でもありません。

haikuモジュールに限らず、はてなダイアリー以外のサービスに関する情報を表示するはてなモジュールは、常に最新の情報を表示しているのではなく、定期的にデータを取得した上で、一定時間は同じ情報を表示する仕組みになっています。

なぜなら、これをリアルタイムに更新しようと思うと、例えば他のユーザーもhaikuモジュールを使ってそれぞれ別の情報(それぞれの人の最新書き込みなど)を表示させていますから、はてなダイアリーとはてなハイクの間で常時大量のデータ送受を行う必要があり、はてなダイアリー、はてなハイク双方でサービスが重くなってしまうからです。

このような仕組みのため、はてなハイクで書き込みを削除しても、次にはてなダイアリーのシステムがハイクの情報を取得するまで、haikuモジュールでは書き込みが残ってしまう、というわけです。実際、今はデータの再取得が行われ、はてなハイクの方と同じ情報が表示されていますよね?

返信2009/12/11 12:42:09
  • 51Re:ブログ上でのハイク表示について YuichirouYuichirou 2009/12/11 12:42:09
    大丈夫です。rainbringerさんの操作は誤っていません。また、障害でもありません。 haikuモジュールに限らず、はてなダイアリー以外のサービスに関する情報を表示するはてなモジュールは、常 ...
    • 52Re:Re:ブログ上でのハイク表示について rainbringerrainbringer 2009/12/11 13:42:11
      Yuichirou さま、迅速でご丁寧、かつ分かりやすいご回答をありがとうございました。 そうですよね、常時データを取得していたら、トラフィックがとんでもないことになってしまいますよね。 自分 ...