「うごメモはてな」について RSSフィード

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

176haruoruharuoru   90  Re:著作権について

ここは、かなり甘い認識を持たれている方が多いかと思います。

運営側が「まず侵害を受けている当事者にお知らせください。」という対処の方法を取っているので

Yuichirouさんの仰るとおり「著作権者に訊いてもダメと言わなかったので公開が続けられている作品がありますし、著作権者がダメと言ったので非公開となった作品もあります。同じ著作物を勝手に使った作品でも、作品の内容により公開が続けられたり非公開となったりしているケースも見受けられます。」

という形になるのが現状だと思います。

ただ、やはり著作権の切れていない曲を無断で使うのは違法ということは事実なのです。

詳しくは分からないですが、確か著作権が失効されるのは著作権者の死後50年経過後でしたか・・・

なので、普通に耳にする最近の曲などは、ほぼ著作権が生きています。

「どうしても使いたい、でも違法になるのは避けたい」のであるなら曲の著作権者に聞いてみたり、正規の方法で著作権料を払って使用するのが一番かと。

補足ですが、歌は曲だけではなく歌詞にも著作権が付いています。

歌詞を勝手に使うのも本当は避けるべきと思います。

返信2009/05/11 12:52:19
  • 176Re:著作権について haruoruharuoru 2009/05/11 12:52:19
    ここは、かなり甘い認識を持たれている方が多いかと思います。 運営側が「まず侵害を受けている当事者にお知らせください。」という対処の方法を取っているので Yuichirouさんの仰るとおり「著作 ...