「はてなダイアリー」について 3 RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

184ken3memoken3memo   183  Re:単語

書いた日記を見ると、所々の単語が赤い文字になっててクリックすると単語に関わるページがでてくるのですが。

それをなくしたい時ってどうやってすればいいのですか???

id:eritu110 さんへ

キーワードにリンクが自動的に貼られてしまうので、

キーワード自動リンクの設定を変える

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B

公式ヘルプの↑を見た方がはやいと思いますが、

1.リンクスコアを高くする

管理画面から、

管理、記事の設定を選択します。

右側のスクロールバーを下にして、かなりスクロールさせると、

f:id:ken3memo:20110603003551j:image

↑から、下に画面をスクロールさせると

f:id:ken3memo:20110603003550j:image

↑、キーワードの自動リンク設定で設定できます。

ポイントは、リンクするキーワードのカテゴリーを絞る(自分に合わせる or リンクガイヤならすべて外すのもアリかなぁ?試したことは無いけど)

スコアの閾値を高くする

他の人がリンクを評価して、スコアの低いリンクはリンクしない感じです。

50にすると、半分以上の人が評価したリンクのみになります。

2.自動リンクしたくないキーワードを選択する

これは、下記のヘルプを見てください

自動リンクしたくないキーワードを選択する

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%99%E3%82%8B

自動リンク処理の参考となれば幸いです。以上、 id:ken3memo でした。

返信2011/06/03 00:41:18
  • 184Re:単語 ken3memoken3memo 2011/06/03 00:41:18
    書いた日記を見ると、所々の単語が赤い文字になっててクリックすると単語に関わるページがでてくるのですが。 それをなくしたい時ってどうやってすればいいのですか??? id:eritu11 ...
    • 185ありがとうございました☆ eritu110eritu110 2011/06/03 21:40:05
      とってもわかりやすかったです♪♪ 無事設定できました!! 詳しくヘルプを見てなくて、すみませんでした・・。 本当にありがとうございました。