[はてなより]サポート掲示板の移行について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

リスト表示 | ツリー表示

1hatenasupporthatenasupport   [はてなより]サポート掲示板の移行について

いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、人力検索はてなのリニューアルによって、無料でも質問が行えるようになりました。そのため、こちらのサポート掲示板の機能を、人力検索はてなのカテゴリー「はてなの使い方」に移行、統合することを検討しています。

移行に関して特にご意見やご要望などおありの際には、こちらのスレッドにご投稿ください。よろしくお願いします。

返信2011/06/29 18:12:15

2ken3memoken3memo   1  Re:[はてなより]サポート掲示板の移行について

移行に関して特にご意見やご要望などおありの際には、こちらのスレッドにご投稿ください。よろしくお願いします。

過去ログの扱い

ア.そのまま新規書き込みを停止して残すのか?

イ.それとも、過去にあった質問をまとめて FAQ として、ヘルプに書き直すとか?

個人的には、日記の記事からリンクが貼ってあったりするので、ア.そのまま残すがいいんだけど。

返信2011/06/30 19:44:06

3alpinixalpinix   1  Re:[はてなより]サポート掲示板の移行について

移行そのものには基本的に賛成です。

うごめもスレッドなど、すでに有志での対応は覚束ない面が露呈していましたし。

 

要望としては、今の人力検索にはスレッド形式の質疑ができなくなったので(いわし)、移行に際してイワシ形式の質問を復活してほしいところです。

(スレッド形式でも十分あるのですが)複数の関連しない質問を一度に行われたり、人が変わって何度も同じ質問が繰り返し投稿されるなど、質疑がとっちらかりがちなので。

 

過去ログは今までのところの残されて、新規の書きこみを禁止、でいいんではないかなあと思います。

 

たまーに、リンクを引っ張って「過去に同様の質問がありました」と使えればいいので。

 

返信2011/07/01 13:44:33

4xnissyxnissy   1  Re:[はてなより]サポート掲示板の移行について

この掲示板の現状として、回答がなかなかつかないのは確かです。

ただ、人力検索はてなに移行することには全面的には賛成しかねます。

  • 「はてなの使い方」カテゴリーの質問についた回答を見ると、的外れな、あるいは誤った回答が散見されます。
  • 以前よりは質問をしやすくなったとはいえ、質問開始時に設定項目が多く、初心者ユーザには敷居が高いものと思われます。
  • この掲示板における過去の質問を見ると、運営側でないとわからない質問も多く見られます。

これらのことから、問い合わせは基本的にお問い合わせページで受け付けるのがよいのではないかと思います。

返信2011/07/13 21:57:00

5hatenasupporthatenasupport   [お礼とご回答]ご意見ありがとうございました

移行に関するご意見ありがとうございました。

本日、こちらの掲示板の新規書き込みを停止し、各種ページからの質問の誘導先を人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリに設定することになりました。

尚、本件に関していただきましたご意見ご質問に、ご回答させていただきます。

  • 過去ログの扱いにつきましては、新規書き込みを停止して残すことになりました。
  • スレッド形式の質疑につきましては申し訳ございませんが対応が困難です。ご容赦ください。
  • 不適切な回答が寄せられるという懸念については、現在、人力検索はてなについては、弊社スタッフにて質問や回答のチェックを行っておりますため、明らかに誤りであったり的外れである回答や、ユーザー間では対応できない内容の質問については、随時、スタッフがコメントを入れるなどの対応を行うようにします。もし、不適切な回答などを発見された際には通報機能にて通報を行っていただければ幸いです。
  • ユーザー間では対応できない質問に関しても、同様に、スタッフによりコメントを入れるなどの対応を行います。
  • 質問開始時の設定項目については、今後、はてなの使い方カテゴリに関しては簡便化するなどの対応を検討します。

はてなの使い方に関するお問い合わせに関しては、現在も基本的にはお問い合わせフォームから受け付けておりますが、スタイルシートの設定方法やうごくメモ帳の作品作りのテクニックなど、サポート窓口では十分にフォローできない内容や、外部サイト情報など公式にご案内することが困難な情報もございますため、そのような内容に関してユーザー様同士で知識や情報を共有していただく場として、サポート掲示板を開設いたしました。今後も、より有益な情報交換の場としてご利用いただけるよう、運営したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信2011/07/15 12:07:25