「はてなグループ」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

15YuichirouYuichirou   14  Re:有料オプションの利用中の人数

d:id:yamaco_coさん

はてなグループのヘルプ」は少々情報が古いところがあります。ちゃんと更新して欲しいのですが……


まず先に、「利用中ユーザーのモード別機能制限」について言います。実はこれ、利用中ユーザーの側の制限というより、その人の日記を見ようとする人に対する制限だったりします。

はてなグループ内の日記では、誰でも閲覧可能な「パブリック」モード、ログイン中のはてなのユーザーだけが閲覧できる「ユーザー」、グループのメンバーだけが閲覧可能な「グループ」モード、自分と閲覧許可ユーザーだけが閲覧可能な「プライベート」モードの3つのモードが選択できます。

また、グループの管理者は、いつでもグループ内のユーザーの日記のモードを変更することができ、日記の操作が行えない「管理者承認待ち」モードに戻すこともできます。

はてなグループのヘルプ - はてなダイアリーとの違い(設定の変更) - 日記の公開

モードが「パブリック」「ユーザー」「グループ」「プライベート」の4つあるのに「3つのモードが選択できます」とあるところに、ヘルプ更新の不備が見られますね。実際「ユーザー」モードは後から追加されたモードで、だから、

※グループを利用中の人数・・・ご利用中のユーザーとは、承認待ちを除く「パブリック」「グループ」「プライベート」モードのユーザー数を指します。

はてなグループのヘルプ - はてなグループ有料オプション - 有料オプションとは

という抜けが起きているわけです。つまり、「ご利用中のユーザー」には「ユーザー」モードの人も含まれます。「管理者承認待ち」でも「ユーザー承認待ち」でもないユーザーと考えるのが正解です。

返信2007/12/24 13:40:27