「はてなアイデア」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

15sugiosugio   4  Re:そもそも不具合報告をアイデア市場で行う必要は全くない

idea:17554を登録された方ですね。すでにご存知かも知れませんが、不具合報告をアイデア化することについての問題は以前から指摘(idea:1454からも辿れます)されていて、id:DK4Rさんと同じ考えの方もたくさんいらっしゃると思います。これに対するはてなの回答は、不具合報告とアイデア登録を一元化できている現在のシステムを続けたいという感じで変わっていないと思います。私個人の感触では場の分離は難しそうなので、例えば「不具合」タグのついたアイデアを不可視にできる機能、などといったアイデアのほうが可能性があるのではないかと思っています。

はてなアイデアの仕様に関する様々な不満について、私事ですが市場システムが導入された頃はてなアイデアを考えるための整理 - 別冊はてな話という記事で、当時挙げられていた問題点を整理してみたことがありました。不具合報告に限らず、市場システムでアイデアを運用することに対する疑問も投げかけられていまして、この点では妄想科學日報さんの記事が理路整然としていると思います。

2005年12月の次期はてなアイデアについてのミーティング音声を公開しました - はてなアイデア日記では「予測市場の廃止も視野」と検討がなされたのですが、その後の腰は重く大規模な改造は行われていません。

ま、つまり、はてなアイデアについてアレコレおかしいと思っている人はたくさんいると思います。

返信2007/11/14 17:04:08