「人力検索はてな」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

118hokurakuhokuraku   117  Re:終了後は?

こんにちは。

方法はいくつか考えられますので、お好きな方法でトライしてください。

(1)質問のコメント欄を使う

質問がキャンセルなどにより消えてしまった場合を除けば、質問ページの下のほうにあるコメント欄でやり取りができると思います。

例えば、id:yukina1993さん

http://q.hatena.ne.jp/1211556702

のご質問であれば、

http://q.hatena.ne.jp/1211556702#comment

のところが引き続き使えるわけです。

ご連絡を取られたい相手が質問に回答された方で、かつ「回答した質問についてコメントがあった場合にメールを受け取る」設定になっていれば、コメントを入れることで相手方にコメントが伝わります。

ただし、お相手が質問に回答しておらず、かつその質問を見返さなかった場合には気づかれない可能性もあります。

(いずれにせよ、無駄にはならないのでまずはコメントを入れるのがお勧めです)


(2)idコールを使う

idコールとは、「id:○○(id名)」と記載することで、記載された相手に対し言及されたことについての連絡メールが届く仕組みです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ID%A5%B3%A1%BC%A5%EB

この仕組みは、はてなのサービスのうち、一部で実装されておりますが、私信として利用するのであれば「はてなハイク」を用いるのが便利です。

はてなハイクでご自分のidのお題を作成し、

「id:○○(連絡したい相手のid)さん、~~の件で…」

と内容を書いてHaiku!(送信)すれば相手にメッセージが届きます。

これも無料でできるのでやってみる価値はあるでしょう。


(3)ポイント送信を使う

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

から相手方にポイント送信を行い、その際にメッセージを載せることもできます。

ポイントを消費するので注意。


(1)~(3)については、たまに相手方がメールを読まないとか、迷惑メールに分類されてしまうとかで気づかれない可能性もあります。ご注意を。


そのほかには、

(4)ダイアリにコメントを書き込む

相手方がダイアリを使っているのなら、そのコメント欄にコメントを書き込むと言うのもOKです。


なお、相手のidがわからない場合の最終手段として、人力検索で尋ねる、というのもあります。

返信2008/06/02 16:40:18
  • 118Re:終了後は? hokurakuhokuraku 2008/06/02 16:40:18
    こんにちは。 方法はいくつか考えられますので、お好きな方法でトライしてください。 (1)質問のコメント欄を使う 質問がキャンセルなどにより消えてしまった場合を除けば、質問ページの下のほう ...
    • 119Re:Re:終了後は? yukina1993yukina1993 2008/06/05 02:29:58
      大変参考になりましたありがとうございます感謝いたします。 チャレンジしてみます。