「人力検索はてな」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

15hokurakuhokuraku   14  Re:Re:Re:Re:Re:Re:公開したくない質問

id:rikoさんは

ダイアリーやポイント送信を利用して、ユーザー間で個人的にやりとりをしていただく場合は、特にその内容に制約はしていませんのでご自由に使っていただいて問題ありません。

尚、人力検索はてなのサービス内では質問と回答は公開を前提としています。

ということで、ダイアリ上(コメント欄の使用)やポイント送信でのコミュニケーションは構わない(←推奨するとは書いてない)けど、それを公開を原則とする人力検索のサービスに持ち込み非公開の質疑応答を行うのは禁止している、ということではないでしょうか。


ただ、同様にスタッフのid:kiyoheroさんが

ポイント送信メッセージで特定のユーザーさんに質問するという使い方は良いかもしれませんね。想定した使い方ではありませんが、特に規約違反というわけでもないと思います。

とも言っているので、スタッフ内での意思統一が図られていない、と感じられたのであればそれはあるのかもしれませんね。


末端場面での恣意的な管理が、人力検索というはてなの屋台骨の致命的な質的低下、ひいてははてなコミュニティ全体の不活性化をもたらすということもありうるかもしれません。

末端場面で恣意的な管理が行われているかは私ごときが知る由もないですが、広く公開されている質問の中で中身のない回答や質問者を罵倒するだけの回答など、悪質な回答を繰り返している回答者はもっと「人力検索というはてなの屋台骨の致命的な質的低下」をもたらしているような気がしますけどね。

話題は逸れますが、そういう回答者はどう思われます?>id:hamster078さん

返信2007/10/24 07:43:03
  • 15Re:Re:Re:Re:Re:Re:公開したくない質問 hokurakuhokuraku 2007/10/24 07:43:03
    id:rikoさんは ダイアリーやポイント送信を利用して、ユーザー間で個人的にやりとりをしていただく場合は、特にその内容に制約はしていませんのでご自由に使っていただいて問題ありません。 尚 ...
    • 16Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:公開したくない質問 hamster078hamster078 2007/10/25 02:53:27
      誤解があるようなので、一言付加します。 人力検索のプロフィール欄うんぬんというのは、彼女が今現在言い出していることであって、当時は、ダイアリーの告知内容のみを問題にしていたのです。だからダイアリーを ...