「人力検索はてな」について RSSフィード
 

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

16hamster078hamster078   15  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:公開したくない質問

誤解があるようなので、一言付加します。

人力検索のプロフィール欄うんぬんというのは、彼女が今現在言い出していることであって、当時は、ダイアリーの告知内容のみを問題にしていたのです。だからダイアリーをふくむ即時停止なのです。

プロフィールうんぬんは彼女のダブルスタンダードを正当化するために、あとから付け足しで

言い出されていることであって、警告なしの削除時にはそのようなことは問題にされていませんでした。

一方、人力検索内部の回答においてポイントを指定するなどの行為は、これまた別問題であって、

そういうのはこの半年くらい前に、2、3個書き込んだことがあり、彼女から注意を受けていたので、以後やってはいません。(つまり、その種の行為がアウトであるのは重々承知しておりました)

そこでというわけで、考えてダイアリーでの告知となったのですが、それさえいけないという判断だったのです。なのに、こっちでは全く構わないと言っているし、まさにダブルスタンダードの見本みたいなもんです。

また、ポイント送信での応答のみに活動を限り、人力検索に参加しないという態度は原理的に不可能です。なぜなら、ダイアリーに告知していても、人力でも回答しないと、そういう回答者がいること、誰がなにに詳しいかわかってもらえないからです。ですから、ダイアリーでの個人応答は、あくまで副義的なものにしかなりようがありません。

(この関連からも、ダイアリーでのポイント送信質問がよくて、人力プロフィールでの一言告知がダメというのも、矛盾した理屈だというのがわかると思います。)

最後に、この種の管理担当者のダブルスタンダードが、人力検索全体において、どのような破滅的結果をもたらしているのかについて。これについては充分考察できますが、それは別スレッドにした方がよいでしょう。しかし、あんまり個人的な非難をするのが私の本義ではありませんし、現在のはてなではアカウント同一性がほとんど意味をもたなくなって、2ch状態ですので、こういう一人5役が可能な掲示板では、あんまり実りある議論にはならないと思います。

(※ダイアリーでのポイント送信質問そのものについては、現在は私はそれほどやりたいとは思っていません。多分に実験的なものだったのです。あくまで上記のような管理面でのダブルスタンダードがおかしいと思ったので、抗議した次第です)

返信2007/10/25 02:53:27
  • 16Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:公開したくない質問 hamster078hamster078 2007/10/25 02:53:27
    誤解があるようなので、一言付加します。 人力検索のプロフィール欄うんぬんというのは、彼女が今現在言い出していることであって、当時は、ダイアリーの告知内容のみを問題にしていたのです。だからダイアリーを ...