Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2018-10-12

2018年10月31日(水) をもって、はてな認証APIの提供を終了します。それに伴い、OAuthへ移行をお願いいたします

16:24

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

下記の告知にて予告させていただきましたが、ご利用状況を鑑み、2018年10月31日(水)をもちまして、はてな認証APIの提供を終了させていただきます。

今後、はてなグラフ、ポケットはてななど、複数のサービスの提供を終了する予定です - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

はてな認証APIは、はてなアカウントによるユーザー認証をサードパーティアプリケーションでも利用できるようにする開発者向けAPIで、2006年4月24日に公開しました。

なお、代替として、はてなではOAuthサービスプロバイダの機能を提供しておりますので、こちらのへの移行をご検討ください。

http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/auth/apis/oauth

ご利用中のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20181012

2018-09-19

はてなプライバシーポリシーの改定について

17:02

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。

今回の改定対象は、以下のとおりです。

(7)クッキーに Do Not Track に関する記述を追加

Twitter Developer API の開発者ポリシーに従い追記しました。

(8)第三者トラッキングシステム 第1項への追加

(8)第三者のトラッキングシステム 第1項に2件追加しました。追加した内容は以下の通りです。

  • ログリー株式会社の提供する記事のレコメンドエンジン及び広告サービスの利用を開始しましたため、その旨を記載しました。なお、同サービスの導入にあたり、プライバシーポリシーの改定及び告知が遅れましたこと誠に申し訳ございませんでした
  • TrenDemonの提供する解析ツールの導入する予定のため、その旨を記載しました

(8)第三者トラッキングシステム 第2項の削除

Supership株式会社の提供するSyn.プラットフォームサービスの提供が終了したため、記述を削除いたしました。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20180919

2018-09-11

今後、はてなグラフ、ポケットはてななど、複数のサービスの提供を終了する予定です

16:13

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなでは主要サービスや新規サービスに開発リソースを集中するため、サービスの整理を進めております。その一環として、今年から来年にかけて複数のサービスの提供終了を予定しております。

現在終了を予定しているサービスや機能は以下の通りです。いずれのサービスにつきましても、提供終了日時や詳細が決まり次第、追って告知させていただきます。

終了予定

ラボへの移行

一部機能の終了

ご利用のユーザー様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

portal18portal182018/09/11 18:42ポイント送信機能もスターコメントも終わってしまうの!?
プライベートなメッセージを送れる2機能が同時に終了ということは、プライベートなメッセージは認証セットを作るしか方法がなくなるのか...。

speechless-lovespeechless-love2018/09/11 21:01スターコメント、残してほしいです(>_<)

sayonarasankakusayonarasankaku2018/09/11 22:15スターコメント、残してほしいです、お願いします。

uomeki-tonightuomeki-tonight2018/09/11 23:06スターコメントで少しだけクローズドで話したいこともありませ。残していただきたいです。何とかならないでしょうか?

mina13dukimina13duki2018/09/12 08:41スターコメントの制度、残してください。お願いします。

nojapannolifenojapannolife2018/09/12 10:16スターコメントの存続、お願いします!

ken_woodken_wood2018/09/12 13:26スタコメは大事ですよ。これがあるとないとでは大きく違います。
また、たとえ廃止するにしても、過去のスタコメが確認できなくなるのはとても困ります。

caonashicaonashi2018/09/12 19:44スターコメント残してもらえないでしょうか。何卒よろしくお願いします。

kinokoumekinokoume2018/09/13 05:54スターコメントはどうか存続させてください。スタコメのおかげでできるコミュニケーションがあります。

mofuyamofuya2018/09/13 21:13スターコメントは残してほしいです。何卒。

MmcMmc2018/09/13 22:46スターコメントを廃止するのはもったいないです。残していただけないでしょうか?

portal18portal182018/09/13 23:00(スターコメントの話題「だけ」で10コメントを超えた (ほかのサービスの終了については11コメント中1コメントも話題にあがっていない) ...。すごい...。)

today_k2today_k22018/09/13 23:05スターコメント存続希望です。注釈や加筆修正、また多少クローズドな話題を書き置くのに重宝しております。どうかよろしくお願い致します。

nemea_920nemea_9202018/09/13 23:36便利でお気に入りのシステムです。
どうか継続をお願いします。

dango_tangodango_tango2018/09/14 20:40スターコメントは必要です!残していただきたいです!
よろしくお願いします!

austinburkaustinburk2018/09/19 23:38I would not like to lose the Star Comments. They are very useful.

mikkabouzugadamemikkabouzugadame2018/09/24 08:01スタコメ無くしてほしくないです
スタコメだから載せようと思えることがあります

2018-08-31

2018年9月3日をもって、公開範囲機能におけるTwitterアカウントのフォロー、フォロワーへの許可設定を廃止します

10:32

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなでは、特定のユーザーに限定してコンテンツを公開する機能として、「公開範囲(認証セット)」機能を提供しており、以下のサービスでご利用いただけます。

「公開範囲」機能では、ご自身のTwitterアカウントのフォロー、フォロワーに限定してコンテンツを公開することが可能でしたが、今回、ご利用状況及び、TwitterAPIの仕様変更に伴い機能の見直しを行った結果、この機能を廃止させていただくこととしました。

つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、なぞなぞ認証はてなID直接指定による認証など別の設定の登録をご検討ください。

認証セットのご利用方法について詳しくは、下記のヘルプをご参照ください。

http://help.hatenablog.com/entry/permission/privacy-setting

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20180831

2018-08-24

8月半ばごろからインターネット全般で発生している不正広告と、はてなでの対策について

15:41

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

2018年8月半ばごろから、主にパソコンから「はてなブックマーク」「はてなブログ」をはじめはてなのサービスへアクセスした際に、以下のようなページへ強制遷移されるとの報告が増えています。

これはGoogle社になりすまして景品の当選をうたう広告詐欺ですので、クリックや情報の入力をしないようご注意ください。

ページへの強制遷移は、広告ネットワークを介して悪質な不正広告が表示されていることが原因と思われます。これは、はてなが意図したものではありません。はてな以外のサイトでも同様の不正広告が表示されるとの報告もあり、インターネット全般で問題となっておりますため、引き続きご注意ください。

はてなでは今回発生した不正広告への対策として、8月22日16:00ごろ、原因となりえる複数の広告事業者の配信停止を行いました。

停止対応の実施以降、はてなサービス内での不正広告への強制遷移のご報告を受けておらず、本措置について一定の成果があると判断しております。

しかしながら、広告はサービスを継続して提供していく上での、重要な収益源でもあるため、今後不正広告の表示状況を注視しつつ、信頼性の高いと考えられる広告事業者の配信について、段階的に再開を行っていく予定です。

段階的な再開に際しては慎重に判断を行ってまいりますが、今後もし不正広告が表示される場合には、原因となりえる広告事業者の特定のため、お問い合わせ窓口まで以下の情報を添えて、ご連絡いただきますようお願いいたします。

  • 不正広告が表示された日時
  • 表示された場所のURL

(例:はてなのトップページ、はてなブックマークのコメント一覧ページ、はてなブログ閲覧時、などURLを添えてお知らせください)

  • 強制遷移された不正広告のURL

なお、今回発生しておりますGoogle社になりすまして景品の当選をうたう広告詐欺以外にも、異なるパターンの不正広告の報告をお寄せいただいており、はてなでは今回に限らず継続的な調査と対策を行っております。

今後も安心してご利用いただけるよう、引き続き対策を行ってまいりますので、皆さまのご協力のほどお願い申し上げます。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20180824