Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2017-08-31

2017年10月2日(月)に、はてなスクリーンショットを終了します

14:05

2017年10月2日(月)中に、Webサイトスクリーンショットを作成・表示できるサービス「はてなスクリーンショット」の提供を終了いたします。

10月2日以降、はてなのサービスにおいて、はてなスクリーンショットを使用していたページ・機能の廃止を順次行ってまいります。対象となるページ・機能は以下の通りです。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。長らくのご利用、誠にありがとうございました。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20170831

2017-07-20

ニンテンドーDSi「うごメモシアター」で設定されたニックネームの表示を停止しました

15:44

2008年12月から2013年5月まで運営しておりましたサービス「うごメモシアター」ではニンテンドーDSiから作成したニックネームをはてなアカウントと紐付けることができました。

はてなプロフィールでは「うごメモシアター」のニックネームとは異なるニックネームを登録することができ、はてなのサービス内では、はてなプロフィールで登録されたニックネームが表示されております。一方、はてなプロフィールでニックネームの設定がないアカウントには「うごメモシアター」のニックネームが、はてなのニックネームとして表示されておりました。

うごメモシアター」終了後も、はてなのサービス内で「うごメモシアター」のニックネームが表示されている状態は、本来想定している挙動と異なりますので、本日、DSiから登録されたニックネームを表示せず、はてなのサービス内では、はてなプロフィールで登録したニックネームを表示する仕様に統一しました。

これに伴い、はてなプロフィールでのニックネーム設定がないアカウントはニックネームではなく、ユーザー名がそのまま表示されるようになります。

なお、ニックネームは http://profile.hatena.ne.jp から設定していただくことが可能ですので、必要に応じて設定していただきますようお願いします。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20170720

2017-05-31

はてなプライバシーポリシーの改定について

14:15

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。

今回の改定対象は「(13)プライバシーに関する意見・苦情・意義申し立て」とPDF形式にて配布しております「個人情報用途表」となります。

「(13)プライバシーに関する意見・苦情・意義申し立て」の改定内容

5月30日に施行された個人情報保護法改正に伴い、個人情報の提供者が個人情報取扱事業者に対して情報開示請求権の行使ができる旨を明記することが義務付けられましたので、登録個人情報の開示に関わる情報を追記しました。

個人情報用途表」の改定内容

また、個人情報用途表につきましては、はてなダイアリーブックの廃止など仕様変更、機能廃止に伴って、個人情報の取得や使用に関わる状況が変更となっておりましたので、現在の実情に即したものに更新しました。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20170531

2017-03-29

はてなのサービスとFacebookとのOAuth連携において、新規認証及び再認証に失敗する不具合が発生しています(復旧済み)

01:08

2017年3月27日(月)から、はてなのサービスとFacebookとのOAuth連携において、新規認証及び再認証に失敗する不具合が発生しています。これにより、新規ユーザーや認証の期限が切れて再認証が必要になったユーザーが、はてなブックマークはてなブログなどのFacebook連携投稿機能をご利用いただけない状態になっております。

詳しい影響範囲、原因につきましては、現在調査をしておりますが、FacebookAPIの仕様変更に対する対応不備と考えられます。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。修正までいましばらくお待ちください。

2017/03/29 追記

本日、11時58分頃に不具合を修正し、再認証が可能な状態になっております。原因はFacebookAPIの仕様変更による不具合でした。

なお、一度アカウント認証に失敗したユーザー様につきましては、下記のページから再度認証を行っていただく必要がございます。

https://www.hatena.ne.jp/my/config/auth/consumer

お手数をおかけし誠に申し訳ございません。再発防止につとめて参ります。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20170329

2017-02-23

OAuthによるはてなのユーザー情報の取得などが正常に動作しない不具合が発生していました

11:55

2017年2月8日(水)頃から2017年2月22日(水)12時42分頃まで、はてなOAuthを利用しているはてなの公式サービスにおいて一部ユーザー情報が取得できず、サービスを利用できない不具合が発生しておりました。不具合が発生していたサービスは以下の通りです。

この不具合では、n.hatena.com ドメインで提供するOAuthによるユーザー情報の取得APIなどが、一部正常に動作しておりませんでした。また、はてなOAuthを利用しているサードパーティーアプリケーションにおいても、システムでユーザー情報が必須となっている場合に正常に動作しなかった可能性がございます。なお、はてなブックマークはてなブログAPIは正常に動作しています。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20170223