2004-11-02

プライバシーポリシー、登録変更画面のSSLについて

昨日の住所登録のお願い、および規約改定のお知らせにつきまして、多数のご指摘を頂き有難うございました。

以下、本日付けにて変更を行いました箇所のご報告をさせていただきます。

プライバシーポリシー内の住所の扱いについて

昨日交付いたしましたプライバシーポリシー改定版内に、今回新規で追加を行った住所に関する言及が無く、取り扱い方法について不明確な部分が残っておりました。大変申し訳ございません。

さきほど、プライバシーポリシーを再度改定し、規約改定に関するご案内ページに掲載を行いました。

http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules

公布後の変更となり、大変申し訳ございません。

規約改定2004年7月頃から準備を行っており、今回の住所登録についての対応が不十分でした。申し訳ございません。

はてな登録変更画面のSSLモードについて

はてな登録変更画面にて、Myはてなからリンククリックした際や、登録変更処理を行った際に、非SSLモードにて住所等が通信される状態となっておりました。

さきほど、登録変更画面にはSSL通信のみでアクセスいただけるように変更し、通常のHTTP通信では、表示、変更等の操作をいただけないよう変更いたしました。

サイト内のセキュリティ確保に不備があり、誠に申し訳ございませんでした。

現在、ログインページやbk1はてな等の各サービスについても、同様の処理行うよう準備を進めており、順次SSLのみでのアクセスとなる予定です。よろしくお願いします。

Myはてな

http://www.hatena.ne.jp/my

追記:はてな内の各サービスログインページについて

本日、はてな内の各サービスはてなアンテナはてなダイアリーフォトライフなど)において、ログインページを人力検索サイト内のSSLモードログインページへ一本化いたしました。

サービスのメニューから「ログイン」をクリックいただきますと、一旦はてな内のログインページ

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=login

が表示され、どのサービスからログイン操作を行ったかにより、ログイン後元のサービスのページへ移動します。この変更により、常に暗号化された通信の中でログイン操作が可能となり、より安全にご利用いただけるようになりました。

なお、移動後のページがSSL化されたページではない場合、一部のブラウザでは「セキュリティ保護されていないページへ移動します」といった旨の警告ウィンドウが表示されますが、移動後のページではクッキーのみで認証を行っておりますので、「はい」などのボタンを押してログイン後のページへ移動してください。

よろしくお願いします。

追記:bk1はてなウェブマスターはてなの登録変更ページについて

さきほど、bk1はてなhttp://bk1.hatena.ne.jp/)、ウェブマスターはてなhttp://webmaster.hatena.ne.jp/)のMyはてなにおいて、登録変更ページを人力検索サイトはてな内のページへ変更いたしました。

追記:bk1はてなウェブマスターはてなの新規登録ページについて

さきほど、bk1はてなhttp://bk1.hatena.ne.jp/)、ウェブマスターはてなhttp://webmaster.hatena.ne.jp/)において、新規ユーザー登録ページを人力検索サイトはてな内のページへ変更いたしました。この変更により、専門はてなからご登録いただく際も、必ずSSL暗号化通信にて操作を頂くよう変更となりました。

質問登録の不具合について

本日、10時頃から、はてなに質問登録ができない不具合が発生しておりました。

この不具合は、上記SSL通信固定化の変更の際に、一部のリンクの設定に不備があったことによります。

この間、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

さきほど、この問題は解消しておりますので、引き続きご利用頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

はてなユーザー登録不具合について

本日、10時頃から、はてなのユーザー登録の際に、本登録処理が完了しない不具合がございました。

この問題は、本日行いました登録ページの暗号化通信固定化に伴い、登録確認メールのURLに一部変更不備があったことによるものです。

この間、ご登録頂いたユーザー様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

さきほど、この問題を修正し、本登録用メールに記載のURLからも本登録が可能となっております。

また、この時間中に仮登録を頂いたユーザー様には、お詫びと、本登録の方法を記したメールを弊社より送信させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。