2004-12-28

不適切な質問に対する指摘について

規約違反の疑いのある質問が登録された際、回答により規約違反である旨の指摘が行われている点について、はてなとしてそうした行為を推奨するのか、個別に連絡をすべきか、というご質問を頂きました。

はてなでは、サイトの拡大や質問数の増加に伴って、全ての質問内容について常時監視を行うことが難しくなっている状況です。こうした状況の中で、明らかな利用規約違反の質問に対して、メール等でご指摘を頂いたり、また、回答により直接指摘を頂くことは大変有難いと考えております。

一方で、利用規約違反であるかどうかをすぐさま判断しかねる内容の場合もあり、こうした場合にははてな質問箱などでお問い合わせ頂ければと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

「スマトラ島沖地震」救援金の受付について

12月26日インドネシアスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が発生しました。

スリランカインドネシアインドなどで犠牲者が出ており、その数は2万人を超えると言われています。

また、はてな内では以下のようなアンケートが行われました。

はてな義援金」を稼働して欲しいと思いますか?

はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口を開設いたしました。

2004年12月28日(火)~2005年1月16日(日)の期間で、救援金の受付を行います。

皆さんのご協力をお願いいたします。

スマトラ島沖地震」救援金の受付について

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228