はてなフォトライフデスクトップ登場

はてなフォトライフデスクトップ登場

本日、デスクトップ壁紙写真で飾ることのできる「はてなフォトライフデスクトップ」を公開しました。

http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop

フォトライフデスクトップインストールすると、はてなフォトライフアップロードされたさまざまな写真ランダムに表示され、あなたのデスクトップを飾ってくれます。

また、写真アップローダで複数の写真を簡単に自分のはてなフォトライフアップロードできるようになります。

はてなフォトライフデスクトップは、はてなフォトライフデスクトップページからインストールしてください。

追記

フォトライフデスクトップのページに、Internet Explorerログインする際の注意点、アップローダでの写真タイトルの編集方法を追加しました。

2005-02-24

1記事1ページモードの動作不具合について

はてなグループにおいて、「見出しのリンク先」を「見出し別表示ページ」に設定した場合に、設定が正常に反映されない場合がある不具合がございました。

これは、システムのバグによるもので、多数のグループに参加しているユーザーが設定した際などに設定が反映されない問題がございました。

本日、この不具合を修正しました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

キーワードCSVファイルのサンプル

コメント欄でご指摘を頂きました、キーワード一覧CSVファイルのサンプルを設置しました。

keyword_csv_sample.csv filelist

このファイルのように、キーワードと説明のCSVファイルをアップロードいただきますと、キーワードの一括登録が可能です。

どうぞご利用ください。

ブックマーク記法の追加について

本日、はてなブックマークへのリンクの簡略記法であるブックマーク記法をご利用いただけるようになりました。

b:id:naoya

といった記法ではてなブックマークへのリンクを作成することが可能です。どうぞご利用ください。

回答拒否機能の追加について

hatena2005-02-24

回答拒否機能の追加について

本日、人力検索サイトはてなにおいて、特定の回答者からの回答を拒否できる回答拒否機能を追加しました。

回答拒否機能は、自分の質問に回答したことがあるユーザーの中で、悪質な回答を行ったユーザーなどを拒否することができる機能です。

回答拒否ユーザーに設定すると、指定されたユーザーは自分の質問に回答できなくなります。回答拒否ユーザーは、自分の質問に一度でも回答したことのあるユーザーしか登録できません。

回答拒否ユーザーを設定するには、Myはてな

http://www.hatena.ne.jp/my

から「回答拒否ユーザー一覧」ページに移動してユーザー名を入力するか、質問詳細画面の「拒否」ボタンを押してください。

回答拒否機能の背景について

人力検索サイトはてなでは、ユーザーや質問数の増加に伴って、意味の無い回答を行ってポイント獲得を行うなどの悪質な行為が一部で発生しております。こうした状況の中で、悪質な回答を抑止するシステムへの要望が増加しておりました。

はてなでは、こうした要望を受けアンケートhttp://www.hatena.ne.jp/1106124624)などを行うなど、悪質行為の抑止システムを検討して参りました。

このたび、こうした検討を踏まえて、シンプルな回答拒否機能を実装いたしました。このほかにも、回答拒否数を表示するアイデアや、任意の順番で回答を閲覧できるアイデアなど、多数のアイデアを頂いておりましたが、システム構成上実装が行いやすい回答拒否設定機能を、まずは基本的な機能のみで公開し、皆様にご利用頂いた上で、さらに改善を続けていきたいと判断しました。

このような考えの下に公開を行っておりますので、思わぬ悪影響などが見られた場合などには、システムの削除や、再度大幅な変更などもあり得るかと思いますが、この点はご了承頂き、継続的にご意見などを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。