Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2006-02-14

はてなポイントシステムの見直しについて

11:46

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。この見直しの中で、これまで運用して参りました各システムについて、大きな変更を行う事を考えておりますが、この計画についてユーザーの皆様のご意見をお伺いできれば思います。

自動引き落とし機能の追加について

現在、はてなポイントポイントが不足した際にユーザー様ご自身でクレジットカード等からご購入頂く仕組みで運用しておりますが、「ポイントが不足していることに気付かずに突然有料オプションが切れてしまった」といったお問い合わせを頂くことが増えております。

こうした状況を受け、従来のポイント購入に加えて、一旦クレジットカード情報をご登録頂けば、自動的にポイントの不足分が引き落とされる自動引き落とし機能の追加を検討しています。

現在検討中の機能は以下の通りです。

なお、クレジットカード情報は決済代行会社に保管され、はてなサーバー内に保存される情報はカード番号の下4桁のみとなります。

ビジネスはてなの変更について

法人会員としてご登録頂きますと、定額の月額料金をお支払いいただくことで無制限に質問が可能なビジネスはてなをご提供して参りましたが、このサービスを上記の自動引き落とし機能に引き継ぐ方向で検討しています。

現在検討中の新しいビジネスはてなの詳細は以下の通りです。

以上の方法を検討しております。

はてなポイントの換金について

現在はてなポイントは、2000ポイント以上溜めると換金できる仕組みがあります。これは、人力検索はてなにてたくさんの回答を行って頂いた方が、その報酬を受け取れる仕組みとして当初設計しました。

その後、はてな内のサービスを拡充するに従ってポイントの用途が多様化し、ポイント獲得は人力の回答のみに限られない状態になってきております。こうした中で、投げ銭システムなどでさまざまな価値のある情報を提供した人が報酬を得られる可能性を作る、という運用趣旨へと変化してきておりますが、実際のポイントの流れを追いかけることは次第に難しくなっております。

ポイント換金の際の条件として現在は

クレジットカードで購入したはてなポイントについて、その大半をはてなで利用することなく換金することは、はてな利用規約第6条禁止事項第1項、第8 項、ならびに刑法246条(詐欺罪)にあたる可能性がありますので、はてなでは換金希望に応じられません。

といった注意事項を設けており、不正な換金操作を防止しておりますが、クレジットカードを用いた現金化等の違法行為が今後発生する可能性が完全には排除できなくなりつつあると考えました。

そこで、「価値のある情報を提供した人が報酬を受け取ることができる」というコンセプトをなるべく残しながら、より健全なポイントシステム運用のため、換金を他サービスのポイントへの交換に置き換えることを検討しています。

現在はてなポイント楽天スーパーポイントへ交換頂けますが、他にもユーザー様からご要望の多いポイントシステムへの交換フローなども検討しながら、ある程度の移行期間を置いた上でポイント換金の停止を検討しています。

ポイント送信時の下限撤廃について

はてなポイントポイント送信機能では、現在「送信後の保有ポイントが300ポイント以上でないと送信できない」という制限を設けております。

この制限は、かつてはてなへのユーザー登録時に300ポイントを無料配布していたことから設けておりましたが、当時のご登録ユーザー様の絶対数や相対的な割合が低下していることや、ポイント数の下限により「ポイント送信したくてもできない」「義援金募金したいのにできない」といったご意見を多数頂いておりますので、300ポイントの下限を撤廃し、2ポイント(1ポイント+手数料1ポイント)以上ポイントをお持ちの方は送信が可能となるよう変更を検討しています。

意見募集について

以上のはてなポイントの変更案について、皆様からのご意見を頂ければと考えております。

それぞれの論点については、アンケートを実施しますのでそちらにご投票頂ければと思います。

また、アンケートで表現できない詳細なご意見については、当日記へのトラックバックにてお寄せ頂ければと思います。

1週間程度ご意見を募集した上で、今後の方針について改めて検討を行い、随時当日記にてご報告したいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

アンケート、質問など

換金からポイント交換への移行について

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 これは、不正なポイント換金などの違法行為を防止することを目的としたものです。 この変更についてあなたはどう思いますか?

変更があっても許容できる 1380
条件付で許容できる(条件をいわしにお書きください) 97
許容できない 349

ポイント交換先について

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

【交換ポイントアンケート1】現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

ネットマイル 279
WebMoney 374
Gポイント 195
Edy 845
Pちょコム 46
デオデオeeカード 56
クレジットカードポイント 325
ANAマイレージ 238
Tポイント(TSUTAYA) 286
ローソンパス 285

【交換ポイントアンケート2】現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

Amazonギフト券 1236
ビッダーズ 51
Yahooポイント 268
bk1ポイント 136
iTuneMusicCard 262
Skypeクレジット 68
ECナビポイント 148
ヨドバシカメラ 400
ビックカメラ 262
auポイント 241
DoCoMoポイント 325

reosuckerreosucker2006/02/17 21:51http://d.hatena.ne.jp/reosucker/20060217
に意見を書きましたがトラックバック出来ないです。。。』

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214
 |