Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2006-02-23

hatena2006-02-23

仮登録メール再送信機能について

19:46

本日、はてなユーザー登録ページにおいて、仮登録メールの再送信機能を追加しました。

はてなユーザー登録を行っていただく際には仮登録メールが送信されますが、このメールが届かない、といった問い合わせが増加しておりました。

そのため、ユーザー登録ページやログインページから再度メールを送信できるように変更すると共に、送信元メールアドレスを register@hatena.ne.jp へ変更いたしました。

ポイント送信時のポイント下限撤廃について

19:38

本日、はてなポイント送信時のポイント下限を撤廃し、2ポイント以上(1ポイント+手数料1ポイント)をお持ちのユーザー様はポイント送信機能をご利用頂けるようになりました。

これまで、ポイント送信は送信後の保有ポイントが300ポイント以上でないと送信が行えませんでしたが、これを送信後のポイントが0ポイントになるまで送信が可能となっております。

どうぞご利用ください。

はてなポイントシステムの見直しについて2

15:58

2月14日から意見募集を行っておりますはてなポイントシステムの見直しについてですが、多数のご意見をお寄せ頂き誠に有難うございます。

先週よりお寄せ頂いている意見を踏まえ、今後以下のような方針で進めたいと考えております。

自動引き落とし機能の追加について

クレジットカード情報を登録すると、毎月月末に利用額分が自動的に引き落とされる機能を本日より追加します。

ご利用額が500ポイントまでの場合は翌月に繰り越され、500ポイントを超えた場合に翌月1日にご利用額が引き落とされる仕組みとします。

詳しくは、自動引き落とし機能のリリース告知分をご覧ください。

ビジネスはてなの変更について

ビジネスはてな会員の皆様には、上記の自動引き落とし機能と、サブアカウントシステム機能への移行を行って頂きたいと思います。

ただし、「会社のクレジットカードでの決済は難しい」「月額定額だから気軽な質問を行うことができた」といったご意見を頂いており、この点については、引き続き対応を検討して参ります。

基本的には3月中旬を移行完了予定日とし、それまでの期間を移行期間として設定したいと思います。現在のビジネスはてなのご請求は2月分までとし、3月の移行期間中のビジネスはてな機能の利用については移行期間中により無償とさせていただく予定です。

詳しくは、ビジネスはてな会員の皆様に個別にご連絡差し上げます。

はてなポイントの換金について

はてなポイントの換金廃止については、アンケート掲示板トラックバックなどで多数のご意見を頂き有難うございました。

これらの結果を踏まえ、以下の方針で進めて行きたいと考えております。

  • はてなポイントの換金は、4月以降を目処にある程度の移行期間を置いた上で廃止を行う
    • 詳しい日程については随時当サイト上で告知を行う
  • 交換可能なポイントシステムを皆さんのご意見を参考に増加させる
  • 換金廃止後も、随時交換可能なポイントシステムについては検討を行っていく

以上の方針にて進めさせて頂きたいと思います。

ポイント送信時の下限撤廃について

ポイント送信時の保有ポイント下限を撤廃したいと思います。

この点については、「ポイント送信機能を用いた嫌がらせなどが増えるのではないか」といった意見もお寄せ頂いておりますが、下限撤廃による利点が大きいと判断しました。

嫌がらせ行為については、指定した相手からしか送信を受け付けない機能など、ユーザーの皆様の被害状況を見ながら嫌がらせを排除できる機能を随時検討していくことで、対応していきたいと考えています。

はてなポイント自動引き落としの追加について

15:58

本日、はてなポイントシステムにおいて、「はてなポイント自動引き落とし機能」を追加しました。

クレジットカードによる自動引き落とし設定をすると、ポイントの残額を気にせずはてなをご利用いただけます。

月々10,000ポイント(10,000円)まではてなポイントを利用でき、その月のご利用代金が自動的にカード引き落としとなります。

自動引き落としの設定は、Myはてなの「ポイント自動引き落とし」から行ってください。

http://www.hatena.ne.jp/my

https://www.hatena.ne.jp/debit

ポイント自動引き落としのながれ

  1. ポイント引き落とし画面にてお持ちのクレジットカード情報を設定いただきます。
  2. 設定後は、月のご利用限度額(10,000ポイント=10,000円)まではてなポイントをお使いいただけます(保有ポイント数は「-」(マイナス)表示されます)。
  3. 翌月1日に、その前月の利用額が自動的に引き落としされます。

利用上のご注意

便利な自動引き落とし機能をぜひご利用ください。

はてな全サービスメンテナンス情報

15:09

本日、16時より人力検索はてなデータベースメンテナンスを行います。この間、人力検索はてなについてご利用いただけない、また他サービスにおいても、接続できても非常に不安定な状況となります。なお、本作業はおよそ30分間を予定しております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

16:35 追記

16:15 にメンテナンスが終了しました。ご協力ありがとうございました。

 |