Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2006-07-11

はてなポイントシステムの見直しについて3

11:38

はてなでは、本年2月よりはてなポイントシステムの抜本的な見直しを行い、ポイントシステムの変更を進めております。既にポイントの自動引き落としやポイント送信の下限撤廃、ビジネスはてなのシステム変更が完了しています。

これに続き、この度、7月13日(木)正午よりはてなポイントAmazonギフト券への交換開始ならびにポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更、三ヵ月後の10月10日にはてなポイントの換金システムの停止を実施させて頂きます。

今回、ご案内する内容は以下の通りです。

  1. はてなポイントAmazonギフト券への交換開始(2006年7月13日正午実施)
  2. はてなポイントの換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更(2006年7月13日正午実施)
  3. はてなポイントの換金停止(2006年10月10日正午実施)
はてなポイントシステムの見直しについて

はてなポイントシステムの見直しについては、本年2月14日、本ページ上で「はてなポイントシステムの見直しについて」を発表させて頂き、皆様のご意見を募集させて頂きました。続いて、2月23日、「はてなポイントシステムの見直しについて2」にて今後の方針をお知らせしました。

既に前述の通りはてなポイント自動引き落としの追加ならびにポイント送信時の下限撤廃ビジネスはてなのシステム変更が完了しています。

上記方針にそって、今回のAmazonギフト券への交換、ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更ならびにポイントの換金停止を実施するはこびとなりました。

1.Amazonギフト券への交換開始について

7月13日(木)正午より、お手持ちのはてなポイントを、Amazon.co.jpでの買い物にご利用頂けるAmazonギフト券に交換頂けるようになります。

はてなポイントを2,000ポイント以上貯めると交換可能となり、はてなポイント1ポイントAmazonギフト券1円換算で交換して頂けます。交換金額とは別に一回の交換につき交換希望額の5%(手数料が200円を下回る場合は200円)の交換手数料を頂戴致します。

具体的な交換方法については、7月13日に発表させて頂きます。


2.ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更について

7月13日(木)正午より、はてなポイントの換金ならびに「楽天スーパーポイント」に交換する際の手数料につきまして、交換ポイント数が一定数を上回った場合の手数料を変更させて頂きます。

現在は、一回の交換につき200円の手数料を頂いておりましたが、今後は以下の手数料へと変更させて頂きます。

  • 一回の交換につき交換希望額が4000円までの場合、現行と変わらず一律200円
  • 一回の交換希望金額が4001円以上の場合、交換希望金額の5%

この変更の経緯につきましては、昨今のポイント交換件数の増大によって、現行の交換にかかる手数料が一律200円であることではてなによる負担額が増大していることから、一定の交換金額を上回った場合に手数料を交換金額に応じた率とさせて頂くことになりました。

どうぞご理解頂きますようお願い致します。


3.はてなポイントの換金停止について

はてなでは、これまではてなポイントを2,000ポイント以上貯めて頂いた場合や退会時に現金への換金が可能な換金サービスを提供して参りましたが、本年2月から行って参りましたポイントシステムの見直しによる方針決定に基づき、この度、換金の停止を実施させて頂きます。

以下、換金停止までの経緯についてご説明させて頂きます。

換金停止の経緯

2001年10月より、はてなでは一部サービスの有料化と共にユーザー様による人力検索はてなの回答で得たポイントを換金して頂くことを想定したポイントの換金サービスの提供を開始しました。

その後、サービスの増加と共にユーザー様のポイントの獲得元が人力検索の回答のみに限らない状態となって参りました。投げ銭によるポイント獲得など、サイト上で様々な価値のある情報を提供した人が報酬を得られる機会を創出するという運用趣旨へと変化する中、次第にユーザー様の保有ポイントの実際の流れを追いかけることが難しくなってきているのが実情です。

また、ポイント換金をご利用頂くユーザー様が増加する中、はてなでは、不正な換金操作を防止するため規約やヘルプでの不正換金行為の禁止について明記すると共に、換金時のチェック等で様々な対策を講じておりますが、クレジットカードを用いた現金化等の違法行為が今後発生する可能性が完全には排除できなくなりつつあるといった問題が次第に大きくなって参りました。

そのような中、はてなでは、はてなポイントの現金への換金方法にかわり他サービスポイントへの交換方法に置き換えていく方向へと進めることについて、以下のアンケート掲示板トラックバックなどでユーザー様にご意見を伺い、多数のご意見を頂きました。

上記のアンケートでは半数以上の方々に「(換金からポイント交換への移行を)許容できる」という回答を頂いた一方で、コメント欄トラックバックなどで「不正防止の対策として不十分ではないか」、「換金ができないと不便である」といったご意見を頂きました。

こうしたご意見やアンケート結果を踏まえ、次の方針で進めていくことを決定し、2月23日に発表させて頂きました。

  • はてなポイントの換金は、4月以降を目処にある程度の移行期間を置いた上で廃止を行う
    • 詳しい日程については随時当サイト上で告知を行う
  • 交換可能なポイントシステムを皆さんのご意見を参考に増加させる
  • 換金廃止後も、随時交換可能なポイントシステムについては検討を行っていく

その後、時間が経過致しましたが、換金にかわるポイント交換の方法としてアンケートで最も要望の多かったAmazonギフト券への交換を開始できる目処が立ったことから、今回、ポイント換金の停止を実施させて頂くはこびとなりました。

換金停止までの流れ

今後の換金停止までの流れは以下の通りです。

  1. 本日より三ヶ月間はポイントの換金受付を行います(但し、換金に係る手数料は、7月13日(木)に上記2番の通り変更致します)。
  2. 10月10日(火)正午をもって、換金受付を終了します。
  3. 換金受付終了後は、Myはてなより「楽天スーパーポイントへの交換」ならびに「Amazonギフト券への交換」のポイント交換システムをご利用ください。
今後のはてなポイント交換システムについて

換金停止後、貯まったはてなポイントの交換手段として、現在は、楽天スーパーポイントと7月13日に開始するAmazonギフト券への交換のみとなっておりますが、今後、ユーザー様にとって利便性の高いポイント交換システムの追加検討を行っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 |