はてなフォトライフ障害情報 2/16

はてなフォトライフ障害情報 2/16

現在はてなフォトライフの画像が表示されにくい状態が発生しており、復旧作業を行っております。また、この影響ではてなダイアリーでも表示に時間がかかる場合がございます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ち下さい。

追記 16:45

引き続きフォトライフアクセスしづらい状態が発生しております。こちらの障害はハードウェアトラブルが原因と考えられ、現在復旧作業を行っております。

引き続きご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。今しばらくお待ち下さい。

追記2 17:33

復旧いたしました。長時間に渡り、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

2007-02-16

はてな トップページのデザインを変更しました

はてなトップページを、はてなダイアリーはてなブックマークと同様のすっきりとしたデザインに変更しました。

http://www.hatena.ne.jp/

その他、以下の機能追加・変更を行っております。

  • 楽天商品、動画を検索できるようになりました
  • 「人気記事」の表示件数を5件→7件に増やしました
  • 右側のメニューに表示するリンクを整備しました

どうぞご利用ください。

ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース

本日、はてな新サービスRimo(リィモ)」をリリースしました。

http://rimo.tv/

Rimoは、テレビのリモコンのような操作画面で、インターネットの人気動画を楽しめる動画サービスです。

Rimoを使うのはとてもかんたんです。めんどうな操作は一切必要ありません。

まずはURLアクセスしてみてください。ページを開くだけで、まるでテレビのようにインターネットのおもしろ動画(番組)が次から次に流れてきます。チャンネルを変えたり、音量を変えたいときには画面左下のリモコンを操作してください。

これまでのインターネットサービスでは、「文字を書き込む」「検索する」「設定項目を入力する」といった操作をする必要がありました。Rimoはそんなめんどうな操作をできるだけ取り払いました。

リビングで一日の終わりに、休日のちょっと空いた時間に、ゆったりとした時間を一緒に過ごすテレビのように、のんびりと使っていただければ幸いです。

その他、Rimoの特徴は以下の通りです。

テレビリモコンのような操作画面

f:id:hatena:20070216115338j:image

Rimoの操作はとてもシンプルです。「リモコン」と「スキップボタン」の、たった2つだけでお使いいただけます。

インターネットはもちろん、パソコンを使ったことのないお子さまやお年寄りの方にも、いつものテレビと同じような感覚で使っていただけます。

  • リモコン
    • チャンネルを切り替えたり、音量を調整します
  • スキップボタン
    • 今見ている番組をスキップして、次の番組を表示します

Rimo - 取り扱い説明書

ネットで話題の動画をエンドレスに再生

f:id:hatena:20070216115354j:image

Rimoのチャンネルでは、インターネットで人気の動画がエンドレスに再生されます。これまで能動的にパソコンにアクセスすることでは出会えなかった、あなたの知らない動画とも出会うことができます。

Rimoの番組は、インターネットの動画共有サイト「YouTube」の人気動画からピックアップしてお送りします。

これまでのテレビの視聴率とは異なる基準でピックアップしているので、きっとあなたの知らない番組に出会うことができるでしょう。

また、Rimoは通常のテレビ番組と同じように、約1日おきに新しい番組プログラムを配信しています。職場や学校で「昨日あの動画見た?」といった新しいコミュニケーションのきっかけも提供します。

次世代ゲーム機Wii」対応

f:id:hatena:20070216115355j:image

f:id:hatena:20070216115353j:image

Rimoは、Nintendoより発売された次世代ゲーム機Wii」での利用にも対応しています。

Wii の「インターネットチャンネル」を使って http://rimo.tv/アクセスすると、専用のRimoが表示されます。

Wii での操作もシンプルでかんたんです。便利な Wii リモコンを使って、リビングにくつろぎながら、チャンネルを変えたり番組をスキップしてお楽しみください。

英語版サービス、ヘルプ

英語圏からアクセスすると、自動的に英語版Rimoが表示されます。

現時点では日本版と同様の番組構成ですが、今後海外からの視聴を想定した番組追加などを行う予定です。

以下のURLから英語版Rimoに直接アクセスが可能です。

http://rimo.tv/?lang=en

http://rimo.tv/help?lang=en

今後、ユーザー様の利用動向や視聴率をもとに、番組ピックアップの精度を向上する等、機能追加を行っていく予定です。

今後のRimoの機能追加にご期待ください。

どうぞご利用ください。