はてなグループで新しい基本テーマ、ヘッダの提供を開始しました

はてなグループで新しい基本テーマ、ヘッダの提供を開始しました

本日、はてなグループで新しい基本デザイン「hatena2」テーマや細いタイプのヘッダの追加などを行いました。その他、はてなダイアリーでご利用いただいている新機能を追加いたしました。

新しい基本テーマ、細いヘッダの追加について

これまで基本テーマとしてお使いいただいていた「hatena」テーマに加え、新たに「hatena2」テーマを加え、こちらを新規登録時の初期設定テーマに変更いたしました。これに加え、日記画面に細いタイプのヘッダを加え、選択していただけるようになりました。

新しい基本テーマは文章の読みやすさや、落ち着いて洗練されたデザインを目指しました。また、細いタイプのヘッダはこれまでよりデザインカスタマイズが行いやすくなるよう作成いたしました。

なお、細いタイプのヘッダでは、表示スペースの都合で上部メニューの「最新の日記」が「最新」に、「日記を書く」が「編集」となっておりますのでお気を付けください。

「hatena2」テーマ、および細いタイプのヘッダは「詳細設定」から選択していただけます。(現時点では「簡易設定」では選択いただけません。今後対応予定です。)

新テーマの追加について

上記「hatena2」テーマと同様に、シンプルで文章を読みやすくデザインしたテーマを新しく10個追加しました。それぞれ「詳細設定」から選択してください。

テーマのサンプルは以下のリンクからご覧いただけます。

コメントの先頭にプロフィール画像を表示しました

これまで日記へのコメントの先頭には、「#」という文字がコメントごとに表示されていましたが、これを、コメント投稿者のプロフィールアイコンが表示されるように変更しました。ユーザーからのコメントには、先頭にプロフィール画像設定(http://www.hatena.ne.jp/profile)から設定された画像が表示されます。ゲストがコメントをした場合は、ゲストのアイコンが表示されます。

編集ページの上部に「登録ボタン」を追加しました

グループ日記の編集ページの上部に、「登録する」ボタンを追加しました。また、これに合わせて編集ページ下部のボタンも「この内容に登録する」から「登録する」に変更しています。

表示位置につきましては若干唐突感がありますが、日記の「編集」リンクと同様の位置にあるため、より直感的に日記を登録していただけるかと思います。

「登録する」ボタンの追加の経緯につきましてより詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧いただければと思います。

新しい基本デザインおよび細いヘッダは、はてなダイアリーでは3月よりお使いいただけていましたが、はてなグループではヘッダロゴをグループ毎に再作成する必要があるため、その画像生成処理部分で少々時間をいただいておりました。ご要望をいただいていた皆さまには大変お待たせいたしました。

どうぞご利用ください。

はてなアイデアミーティング 4/6

ポイント購入、自動引き落とし上限の変更について

ポイント購入、自動引き落とし上限の変更について

本日、クレジットカードによるポイント購入、自動引き落としの上限を変更いたしました。詳細は以下の通りです。

クレジットカードでのポイント購入上限について

これまで、クレジットカードでのポイント購入につきまして、上限を10000ポイントとしておりましたが、新しく20000,30000,40000,50000ポイントをご購入いただけるようにしました。

クレジットカードによるポイント自動引き落としについて

クレジットカードでのポイント自動引き落としを登録している場合、これまでは月々10000ポイントまでのご利用となっておりましたが、こちらを30000ポイントまでと変更いたしました。


これまで、それぞれにポイントを購入できる上限を設定しておりましたが、はてなダイアリーブックのご購入やはてなグループ有料オプションなどで上限を超えるケースが発生してきたため、今回の変更を行いました。

なお、こちらの変更にともない、今後ははてなダイアリーブックはてなTシャツなどの物品購入ではポイント自動引き落とし機能はお使いいただけなくなりますのでお気を付けください。物品購入時には、あらかじめポイントをご購入いただいたうえでお申し込みいただければと思います。