Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2007-05-31

はてなロゴの著作権表示等について

12:35

先日発表したロゴマークのCCライセンスの日本語表記ですが、クリエイティブ・コモンズウェブサイトにあわせ「表示 - 非営利 - 継承」としました。利用上の注意点などについて特に変更はありません。

なお、CCライセンス以外の条件を課しているのが不適切ではないか、というご指摘を一部の方から頂いておりますが、株式会社はてなでは「はてな」「hatena」という名称を商標としても登録しているため、このような条件を加えています。ご了承ください。

sasadasasada2007/05/31 15:39そういうことでしたら、『必ずクレジットに「はてな(TM)」もしくは「Hatena(TM)」という文字を含めて下さい。』とすべきかもしれませんね。別の方法でも構いませんが、商標に関する権利を侵害しないように、という分かりやすいメッセージが欲しいです。現にここで説明していただかないと分からない、私のようなユーザーも存在するわけで。CCは著作権に関するライセンスで商標は対象外とはいえ、誤解の元です。

sasadasasada2007/05/31 15:47追記: 「誤解の元」とは、http://www.hatena.ne.jp/company/logo の「このような使い方はできません」の理由が著作権由来に見えること、突き詰めれば「はてな」「hatena」が商標で有ると認識しにくいこと、等です。

 あと、「商用利用の場合・お問い合わせ」の段落全体で『s/商用/営利/g』あるいは『s/商用/非営利以外の/g』とかでしょうか。

YuichirouYuichirou2007/06/01 01:15ふと思ったのですが、はてなのロゴのうち、ひし形の組合せの部分だけを活用した場合には、商標上の問題は生じないので、純粋にクリエイティブ・コモンズのライセンスのみが適応されるとみてよろしいでしょうか?

 |