グループ日記やキーワードが表示されない障害について

グループ日記やキーワードが表示されない障害について

本日早朝4:00ごろより、はてなグループにてデータベース障害が発生し、一部グループの日記やキーワードの内容が表示されない状態となっておりました。障害の対象グループ日記は15件で、その他キーワードログなどを含む5グループの6件のデータが表示されない状態となっており、先ほどバックアップデータより復旧いたしました。

障害の原因につきましてはハードウェアトラブルでデータの書き込みができなくなっていたことが原因と考えられ、監視システムの改善などを含め、再発防止策を協議しております。大変申し訳ございませんでした。引き続き安心してお使いいただけるシステムの運用に努めてまいります。

該当のユーザー様、およびグループ管理者様には別途メールでご連絡を差し上げさせていただきます。ご確認ください。

プロフィール画像の仕様変更について

プロフィール画像の仕様変更について

先日のユーザー登録関連システムのリニューアルに伴い、プロフィール画像仕様も変更を行いました。これまでプロフィール画像アップロード時に、縦横で長い方が60ピクセルになるようサイズ変更を行っておりましたが、同様の仕様でサイズを64ピクセルに変更しました。

はてなではプロフィール画像を16ピクセルのサイズで小さく表示することも多く、今後16ピクセルやその倍の32ピクセルで表示した時に画像が綺麗に表示されるよう、16ピクセルの倍数である64ピクセルが最適であると判断したためです。

変更はサイズのみで、これまで同様長辺が64ピクセルに満たない画像を登録した場合は画像を拡大し、64ピクセルを超える場合は縮小する処理が行われます。画像サイズの変更には画質の劣化を伴うため、64ピクセル丁度の画像をアップロードすると最も元の画像の画質を損なわずにご登録いただけます。

この変更に伴い、リニューアル前にご登録いただいた画像をシステム側で自動的に長辺が64ピクセルになるよう拡大処理を行いました。これまで60ピクセル丁度のサイズでご登録頂いていた方は拡大処理により画質が劣化している場合がございますので、大変お手数ですがプロフィール設定より再度64ピクセルの画像をアップロードしてください。

仕様変更のご報告が遅れまして申し訳ございませんでした。