カウンターのアクセス数、ログなどで一部古いデータが表示される不具合について

カウンターのアクセス数、ログなどで一部古いデータが表示される不具合について

本日18時ごろより、はてなカウンターアクセス数やログページなどで、一定の頻度で2007-10-09のデータが表示される不具合が発生しており、先ほど復旧いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

idea:18426ご指摘いただきありがとうございました。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

前回の検討より本日までの間に、以下のアイデアを検討しました。ご要望いただいた皆さま、ありがとうございました。いつもたくさんのアイデアをご登録いただきありがとうございます。

2007-12-26

はてなの複数のサービスにアクセスしづらい障害について (復旧済み)

本日 14:30 ころから 16:30 ころまで、はてなハイクはてな検索アクセスできない状態になったほか、はてなダイアリーはてなカウンターはてなフォトライフなど一部のサービスに接続しづらい状態となりました。ネットワーク障害に起因するものでした。現在は復旧しております。

以下に詳細を記載します。

  • 現在はてなのサービスは物理的に離れた複数のデータセンターにてホストしております。
  • この拠点間を結ぶネットワーク (VPN) が 14:30 頃に切断されました。切断された理由は現在調査中です。
  • 本来 VPN が切断された場合でも冗長化用回線が作動して、VPN 接続を維持できるシステムとなっておりましたが、現在拠点間の集約作業中のため、一時的に冗長化用回線を停止しておりました。このため VPN が完全に切断され、拠点間でのネットワークが利用不可能となりました。
  • また、本来 VPN が切断された場合でも問題なくサービスが提供できるようシステムを設計しておりましたが、意図せず VPN 回線が接続していることを前提に作動しているシステムがあり、障害に繋がりました。より具体的には内部システム用の認証システム(サーバー管理者のアカウント管理用のシステム)に関する処理となります。本システムははてなサーバーシステム全体で利用されているシステムであり、このシステムへのアクセス不達が広範囲に影響を及ぼす状態となっておりました。
  • 年内中にシステム内部で VPN の疎通/非疎通に依存した箇所への対策を行い、再発防止策を実施する予定です。

本日はご利用のみなさまに大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。また本障害が原因で、障害情報配信システムが利用不可能となり、本情報をみなさまにお届けするのが遅くなりました点についても重ねてお詫び申し上げます。

はてなハイク、はてな検索障害情報

本日14:30ごろより、はてなハイクおよびはてな検索で503 Service Unavailableとなりサービスをご利用いただけない障害が発生しております。また同時にその他のサービスでもアクセスしづらい状態となっており、復旧作業を行っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。

追記 15:11

その他のサービスでも不安定な状態が発生しており、引き続き復旧作業を行っております。大変申し訳ございません。

また本障害の影響で障害情報ページを更新できない状態となっております。今後の状況につきましては本日記でご報告させていただきます。

追記 17:36

はてなハイクはてな検索アクセスできない障害について復旧いたしました。長時間に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

なお本障害の原因については以下のエントリーで告知しております。引き続き問題の調査を行い、再発防止策を実施して参ります。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20071226/1198657687