明るさ調整機能を追加しました

明るさ調整機能を追加しました

本日、ご自分のアップロードした画像を、簡単に明るさを調整できる機能を追加しました。

ご自分の画像の「明るさ調整」をクリックすることで、明るさ調整用のバーが表示されます。

このバーを調整することで、画像の明るさをリアルタイムにプレビューしながら変更できます。「保存」ボタンをクリックすると、「上書き保存」「新規保存」を選んで保存することが可能です。

フォトライフアップロードした画像の微調整などに、どうぞご利用ください。

※なお、この機能を利用するには、Flash Player 9 以上と JavaScript が有効な環境が必要です。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

本日、以下のアイデアを検討いたしました。いつもたくさんのご要望をいただき、ありがとうございます。

2008-12-29

はてなのトップページが5色のカラーバリエーションから色を選べるようになりました

本日、はてなトップページhttp://www.hatena.ne.jp/ )が5色のカラーバリエーションから自分の好きな色を選べるようになりました。

これまではてなでは、はてなキーワードはてなブックマークうごメモはてなで好きな色を選択できましたが、はてなトップページでも「Default(Blue)」「Green」「Pink」「LightBlue」「Monotone」の5色から選択できるようになりました。

色を変更するには、トップページ右上のボタンをクリックすると出てくる小さなウィンドウから、好きな色を選択してクリックしてください。色を一度選択すると、同じブラウザから次回アクセスした時もその色で表示されるようになります。

ぜひ、はてなトップページで自分にぴったりの色を探してみてください。

生年月日登録に関するパブリックコメントを募集します

現在、はてなでは生年月日の登録を必須としておりませんが、2009年1月中旬より、新規会員登録時に生年月日の登録を行っていただくよう変更を予定しています。尚、この変更は新規に会員に登録される方のみが対象となり、すでにご登録いただいている方は新たに生年月日をご登録いただく必要はありません。

今回の変更は、主に青少年を保護する目的で行うものであり、取得した生年月日の情報は具体的に、

などに利用することを想定しています。

近年、特にモバイルインターネット環境の普及に伴い青少年ユーザーが増加しております。また、青少年を有害情報や違法情報から保護する手段として、フィルタリングの導入が進められております。

はてなでは、幅広い年代の方が安心して利用できるサービスを提供して参りたいと考えており、フィルタリング除外対象とするため、外部認証機関の認定を申請しています。しかしながら、現状では利用している方の年齢を確認しておらず、充分に青少年の利用に配慮ができているといえません。そのため、生年月日登録による年齢確認を行う必要があると判断いたしました。

変更の趣旨につき、ご理解いただければ幸いです。

尚、この変更につきまして、ユーザーの皆様からのご意見を募集いたします。

いただきましたご意見を参考とし、社内での協議の結果、最終的な方針を決定、告知させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。