2009-04-23

サービス使用開始時のカラースター無料配布の不具合について

先日、グリーンスターの無料配布開始の告知を行った際に「4/16以降、はてなダイアリーはてなブックマークはてなフォトライフはてなハイクはてなグループはてなアンテナはてなキーワード人力検索はてなうごメモはてなについて、それぞれ使用を開始した方」にグリーンスターを配布しますと告知いたしましたが、サービスの利用を開始してもカラースターが送付されていない事が分かりました。正常にカラースターが配布されるよう修正を行い、期間中に利用を開始された方には期間を遡ってスターの配布を行わせて頂きます。

大変申し訳ありませんでした。

ポイント自動引き落としの決済タイミング変更につきまして

今回、はてなポイントの購入方法「ポイント自動引き落とし」につきまして、カード引き落とし方法の変更を行います。

これまで、ポイント自動引き落としを設定されている場合、毎月1日の早朝の時点で、お手持ちのポイントが-500ポイントを下回っていた時に、ご登録いただいているクレジットカードで自動的にはてなポイントの購入を行い、合計が0ポイントとなるよう調整しておりました。

しかし、この方式では、手持ちポイントが常時0ポイント以下となるため、アイテムの購入やポイント送信義援金の寄付などを行う場合に別途ポイントを購入し直していただく必要があり、ご不便をおかけいたしておりました。また、ポイントがマイナスとなっている状態が直観的にわかりづらいというお問い合わせもいただいております。

そのため、来る2009年6月1日より、毎日早朝の時点で、お手持ちのポイントがマイナスとなっている場合に、ご登録いただいているクレジットカードにて自動的にはてなポイントの購入を行い、合計が+500ポイントとなるよう補充する方式に変更させていただきます。

さらに、はてなTシャツはてなダイアリーブックなどオリジナルアイテムの購入の際には、お手持ちのポイント残高が不足している場合でも、追加のポイントを購入せずにアイテムの購入を行うことが可能となります。

尚、ポイント自動引き落としを設定いただいているユーザー様には、別途、はてなよりお知らせのメールをお送りいたします。もし、ご不明の点などおありの際には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

はてなでは、ポイント購入忘れによる有料オプションの停止といったご不便のないポイント自動引き落としのご利用を推奨しております。ぜひこの機会に ポイント自動引き落とし設定を行っていただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。