2010-06-08

はてなココがパワーアップしました!

f:id:hatenacoco:20100608140419j:image:w250:right

さきほど、はてなココのパワーアップを行いました。

はてなココ http://c.hatena.ne.jp/

今回のパワーアップは、「毎日使える居場所確認ツール」としてご利用頂けるよう、

  • 日常的に気軽に使えるツールにする
  • はてなをすでにお使いの方も違和感なく使える

を目的に行っています。

基本機能に絞ってシンプルに ~ともだちの居場所がカンタンに分かる!

毎日気軽に「イマココ」できるよう、はてなココの基本機能である「イマココ」を中心に、よりシンプルな画面になりました。

トップページの表示がシンプルになり、「誰がどこにいるか」が一目で分かるようになりました。

また、「イマココ」画面をシンプルにし、写真やひとことを残さずに気軽にイマココできるようになりました。

さらに、サーバーの高速化を行い、快適にご利用頂けるようになっています。

f:id:hatenacoco:20100601122221g:image:w200 f:id:hatenacoco:20100601122223j:image:w200

はてなのプロフィールアイコンをそのまま使えます

はてなココのリリース時に登場した「ハッピィ」と、はてなのプロフィールアイコンを選択し、どちらでも好きな方を自分のアイコンとして利用できるようになりました。

f:id:hatenacoco:20100601122222j:image

はてなココを居場所確認ツールとしてご活用ください

はてなココはリリース以降、大学生や社会人の皆さんからご好評を頂いており、すでにスポット総数が28,000件、イマココ回数がのべ84,000回に達しています。

特に大学では、京都造形芸術大学で講義の出席確認ツールとして採用されるなどの事例も出ており、盛んに利用が始まっています。

今回のパワーアップにより、たとえば大学で、授業のたびに移動した際やアルバイトに行った際に「イマココ」し、ともだちの居場所確認をしながら空き時間に出会ったり、といった使い方が簡単にできるようになりました。

ぜひ知り合いの方を誘って、一緒にはてなココをご利用ください。

はてなココ http://c.hatena.ne.jp/

ともだち招待でカラースター50個もらえるようになりました!

f:id:hatenacoco:20100608140418j:image:right

本日から、ともだち招待をした際にカラースターが50個もらえるようになりました。

はてなココのともだち招待ページからともだちを招待し、新たにともだちが携帯アドレスではてなに登録した場合に、もれなくカラースターを50個プレゼントします。

カラースターをためると、ハッピィショップでお好きなハッピィアイテムと交換できます。

ぜひともだちを誘って、ともだちと一緒にはてなココをお楽しみください。

はてなココ http://c.hatena.ne.jp/