はてなRSSは終了しました

はてなRSSは終了しました

先日ご報告いたしました予定どおり、6月30日をもちまして、はてなRSSは終了いたしました。

はてなRSSは 2005年5月よりはてなのオンラインRSSサービスとして提供を続けてまいりました。RSSリーダーとしての基本機能に加え、自分が興味のあるキーワードの最新情報を追いかけるキーワードウォッチ機能や最新情報をテレビ番組表のようなインタフェースでチェックできる番組表モードなど、独自の機能も搭載したサービスとして提供してきました。

しかしながら、今後のサービス開発計画では他サービスや新サービスの運営に注力を行っていく予定となっており、はてなRSSを発展させる方針がありません。満足の行くサービス品質を維持することが難しくご迷惑をおかけすることになりますため、今回サービスを終了させていただくことにしました。

サービス開始以来、はてなRSSをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービス停止について

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービス停止について

 はてなでは2005年4月1日より、はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービスを提供して参りましたが、この度、資金決済法の施行を背景に、双方の合意の上で、2010年8月31日をもって交換の受付けを停止させていただくこととなりました。

 ご利用いただいておりましたユーザー様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

 また、question:1272615852 などでご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

資金決済法とは

 平成22年4月1日に「資金決済法」という法律が施行されました。この法律の施行により、それまで法律の適用の対象外となっていた、サーバに利用者が保有している証票(ポイント)が記録されるタイプの支払手段も適用の対象となり、ポイントの発行者には、制限や義務が課せられるようになりました(詳しくは日本資金決済業協会ウェブサイトなどでご確認下さい)。

楽天スーパーポイント交換受付期限について

 楽天スーパーポイント交換の申し込み受付け期限は、2010年8月31日までとなりますので、交換をご希望のユーザー様はお早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

はてなポイントAmazonギフト券交換について

 現在、はてなでは、はてなポイント交換サービスとして、楽天スーパーポイントへの交換以外に、Amazonギフト券への交換も提供しております。こちらの交換については、関係官庁に問い合わせた上で、引き続き交換サービスを提供させていただくことが可能であると判断しており、引き続き交換サービスを提供させていただく予定です。

今後のはてなポイント交換システムについて

 「はてなポイントシステムの見直しについて3 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」などで、「楽天スーパーポイント」や「Amazonギフト券」以外のポイント交換システムの追加を検討すると発表しておりましたが、上記の資金決済法制定など、インターネット上のポイントを取り巻く環境が変化してきております。弊社でも検討を重ねて参りましたが、今後新たなポイント交換システムを追加することは難しいという結論に至りました。 そのため、ポイント交換システムの追加を検討するという方針は撤回させていただき、今後はより便利に楽しくお使いいただけるような有料オプションや有料コンテンツを提供して参りたいと考えております。交換システムの追加をご期待いただいていたユーザー様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければ幸いです。