Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2010-07-01

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービス停止について

 はてなでは2005年4月1日より、はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービスを提供して参りましたが、この度、資金決済法の施行を背景に、双方の合意の上で、2010年8月31日をもって交換の受付けを停止させていただくこととなりました。

 ご利用いただいておりましたユーザー様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

 また、question:1272615852 などでご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

資金決済法とは

 平成22年4月1日に「資金決済法」という法律が施行されました。この法律の施行により、それまで法律の適用の対象外となっていた、サーバに利用者が保有している証票(ポイント)が記録されるタイプの支払手段も適用の対象となり、ポイントの発行者には、制限や義務が課せられるようになりました(詳しくは日本資金決済業協会ウェブサイトなどでご確認下さい)。

楽天スーパーポイント交換受付期限について

 楽天スーパーポイント交換の申し込み受付け期限は、2010年8月31日までとなりますので、交換をご希望のユーザー様はお早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

はてなポイントAmazonギフト券交換について

 現在、はてなでは、はてなポイント交換サービスとして、楽天スーパーポイントへの交換以外に、Amazonギフト券への交換も提供しております。こちらの交換については、関係官庁に問い合わせた上で、引き続き交換サービスを提供させていただくことが可能であると判断しており、引き続き交換サービスを提供させていただく予定です。

今後のはてなポイント交換システムについて

 「はてなポイントシステムの見直しについて3 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」などで、「楽天スーパーポイント」や「Amazonギフト券」以外のポイント交換システムの追加を検討すると発表しておりましたが、上記の資金決済法制定など、インターネット上のポイントを取り巻く環境が変化してきております。弊社でも検討を重ねて参りましたが、今後新たなポイント交換システムを追加することは難しいという結論に至りました。 そのため、ポイント交換システムの追加を検討するという方針は撤回させていただき、今後はより便利に楽しくお使いいただけるような有料オプションや有料コンテンツを提供して参りたいと考えております。交換システムの追加をご期待いただいていたユーザー様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければ幸いです。

 |