人力検索はてなをリニューアルしました

人力検索はてなをリニューアルしました

本日、Q&Aサイト「人力検索はてな」をリニューアルしました。

人力検索はてな

f:id:hatenaquestion:20110523105142p:image

このリニューアルで目指したのは、より質問や回答がしやすいQ&Aサイトにすることです。

人力検索はてなは、2001年7月に開始した、はてな最初のウェブサービスです。サービス開始からおよそ10年が経過し、インターネットの利用状況も大きく変化しました。この変化に対応し、まずは、はてなのユーザーが知りたいことを解決するときに人力検索はてなを利用してもらるようにしていきます。新しくなった人力検索はてなを、どうぞご利用ください。

f:id:hatenaquestion:20110529235515p:image:w260 f:id:hatenaquestion:20110529235514p:image:w260

リニューアルでの大きな機能変更は以下の通りです。詳細な変更点につきましては、人力検索はてなのヘルプにある「リニューアルでの変更点」をご覧ください。

質問・アンケートが無料でもできるように

これまで質問やアンケートをするには、はてなポイント(1ポイント=1円)が必要でした。リニューアル後は無料でも質問やアンケートができます。これまでと同様に、ポイントを利用した質問・アンケートも可能です。

また、スマートフォントップページから質問できるようになりました。スマートフォンから投稿された質問にはモバイルマーク が表示されます。

さらに、アンケートで回答者のユーザーアイコンを表示する機能を追加しました。「誰が答えたか」がひと目でわかります。アイコンを非表示(匿名)にしたい場合、はてなポイントをご利用ください。

そのほか、回答オープン機能や、のっかりはてないわしタイプの質問などを廃止しております。

新しいロゴ、デザイン

f:id:hatenaquestion:20110523105142p:image:w300:right

より親しみやすく、ロゴやデザインをリニューアルしました。質問・回答フローも、より使いやすく大幅に見直しています。

新しいロゴ内には質問・回答を表す「Q」と「A」を配置しています。ぜひ探してみてください。

Twitter連携機能を強化

Twitter連携機能を強化しました。質問終了時に表示されるTweetボタンのほか、Twitterアカウントを連携していると、回答やコメント時にTwitterに同時投稿できます。質問者と回答者の両方がTwitterアカウントを設定している場合、相手のアカウントに「@関連」(@Mentions)が通知されます。

また質問ページに、その質問についてのTwitter上のつぶやきが表示されるようになりました。質問への感想などを見ることができます。

新着通知、サービス間移動ができる新ナビゲーション

f:id:kiyohero:20110526185550p:image:right

画面上部のヘッダーに「利用中のサービス」と「あなたへのお知らせ」を表示するようにしました。「利用中のサービス」では、利用中のはてなの他のサービスへ移動できます。「あなたへのお知らせ」では、質問への回答やコメントのほか、はてなダイアリーの日記やはてなハイクでの投稿などで☆(はてなスター)がついた際に、赤い数字で通知されます。

この新ナビゲーションは、はてなの他サービスでも今後対応していく予定です。

サポート体制強化、利用ガイドライン制定

より安心してサービスをご利用いただけるよう、新たに利用ガイドラインを制定しました。ユーザーサポート体制も強化し、今後も健全なコミュニティ運営に努めてまいります。

MacBook Airプレゼントキャンペーン実施中!

リニューアルを記念して、「MacBook Airプレゼントキャンペーン」を開始しました。期間中に、質問や回答を投稿するだけで応募完了となります。

新しくなった人力検索はてなを利用して、ふるってご応募ください!

はてな利用規約の改定について

はてな利用規約の改定について

本日、はてな利用規約の改定を行いました。今回の改定は、人力検索はてなのリニューアル、利用ガイドラインの施行に伴うものです。また、昨年サービスを終了した「はてなランド」に関する記述につきましても、今回の改定で削除、変更をしています。

改定箇所は下記の通りです。

  • 第5条(プライバシー)の3 DSiユーザーへの連絡方法に関する項目において「はてなランドのメッセージ機能」を「当該ユーザーが利用するサービスのメッセージ機能」としました。
  • 第6条(禁止事項)の4(人力検索),5(はてなダイアリー),9(はてなキーワード)を削除しました。これらのサービスの禁止事項については「はてな情報削除ガイドライン」および各サービスに別途設けるガイドラインで別途規定しているためです。また、10(はてなランド)もあわせて削除しました。
  • 第9条(免責事項)の4 「はてなランド」に関する項目を削除しました

ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。