Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2012-04-27

エンジニア向けの「はてなサマーインターン」、2012年も開催します

18:11

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kyabana/20120427/20120427163528.png

はてなは、エンジニア向けのインターンシッププログラムはてなサマーインターン2012」を、2012年夏に開催する予定です。

今年は2つのコースを開催します。1つは、Webアプリケーションの企画と開発をテーマとした「Webアプリケーション開発」コース。もう1つは、はてなの大規模Webサービスを支えるミドルウェアなどをテーマとした「大規模Web技術研究」コースです。

募集開始は5月中旬ごろを予定しています。ここでは、2つのコースの内容や期間、今後のスケジュールをお知らせします。

「Webアプリケーション開発」コースの内容と期間

「Webアプリケーション開発」コースの内容は、従来開催していたエンジニア向けサマーインターンの内容とほぼ同様です。Webエンジニアを目指す学生向けで、Webアプリケーションの開発手法や企画技法を学びます。

「Webアプリケーション開発」コースの開催期間は、前年から変更して「短期集中型」と「長期開発型」の2種類にする予定です。「短期集中型」では、2週間でWebアプリケーション作成の基礎技術の習得と企画の考え方について学びます。「長期開発型」では期間を最長で9月末までとし、短期集中型の内容に加えて、より高度な、実際にはてなのサービスを改良できる技術を学んでいただきます。

開始時期は、短期集中型と長期開発型ともに、8月上旬を予定しています。長期開発型の期間は、6週間以上を目安に、参加するみなさんのご都合にあわせて調整できる仕組みを整えます。

「大規模Web技術研究」コースの内容と期間

「大規模Web技術研究」コースの内容は、はてなの大規模Webサービスを支える、様々な技術を理解・研究し、Webサービスへの適用を検討・実施するものです。技術に興味が深く、大規模システムで専門性を発揮したいWebエンジニアを目指す学生を対象にしています。

取り組むテーマは、RDBやKVS、WebサーバソフトウェアなどのOSSプロダクト、トラフィック分析やCDNなどのネットワークSSDなどのハードウェア技術などです。どのテーマに取り組むかは、応募者の専門分野や希望を踏まえ、相談のうえ決定します。期間中はある1つの技術的課題に集中して取り組んでいただきます。

開催期間は、8月上旬から9月末の間で4週間以上を目安にしています。期間を個別に相談することもできます。


募集は2012年5月中旬ごろから

はてなサマーインターン2012の募集は、2012年5月中旬ごろを予定しています。今後のスケジュールは以下です。

  • 募集開始
    • 2012年5月中旬
  • 開催
    • 2012年8月上旬から

過去の「はてなサマーインターン」については以下のリンクをご覧ください。

http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120427
 |