Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2014-04-01

嘘主と騙され手をマッチング! 嘘エコシステムの循環を加速させる新サービス「はてなだまされまスター」をリリースしました

09:00

嘘をつきたい人と、気持ちよく騙されたい人をマッチングし、エイプリルフールにより年に1度行われるオンライン上のお祭り(マーケティング)を活性化して、嘘エコシステム(Ecosystem for Hoaxes)の循環を加速させる新サービスはてなだまされまスター」をリリースいたしました。

はてなだまされまスター は、はてなの総力を結集した嘘の循環加速システムです。

嘘記事の投稿には「はてなブログ」もしくは「はてなダイアリー」をご利用ください。はてなブログは、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション(SEO)最強との呼び声も高く、最新の通信技術(HTTP)を用いて嘘を世界に発信できます。

嘘発信専用ページも用意していますので、年に1度の今日この日に、ぜひはてなブログで嘘をついてみてください。

投稿された嘘は、世界最大級のソーシャルブックマークサイト「はてなブックマーク」が誇るスーパーアルゴリズムを支える技術(Perl)で集約されます。はてなブログから投稿された嘘はもちろん、他社のネタも拾ってしまう寛容さが魅力です。

集約された嘘には、ウソ記事にすっかり騙されたときの清々しい感情を、「いいね!」や「お気に入り」より適切に嘘主に届ける「だまされまスター」を付けることができます。「こりゃ一本取られたわい」「すっかりだまされちゃったよ」「嘘つきは泥棒のはじまりだろ」などといった微細な感情のニュアンスを損なわず、高解像度なままフィードバックすることが可能です。

どうぞご利用ください(本当)。

※4月1日はエイプリルフールです

追記 (2013/4/1 23:59)

はてなだまされまスターは、リリースが丁度エイプリルフールと重なったことも幸いしして、多くの嘘エントリを騙され手の元に届け、多くのだまされまスターを付けていただくことができました。

社運をかけて開発した嘘の循環加速システムですが、循環させる対象を嘘に限定する必然性がなく、そもそもなぜ嘘に限定したのか、忘れてしまいました。今後は嘘だけに限定せず、嘘も本当も、夢も真も、愛や希望も循環できるよう邁進してまいりたいと思います。

はてなだまされまスターは、エイプリルフールその後の反応などをご覧いただけるよう1週間程残したあと、皆様がその存在を忘れた頃にひっそりとサービスとしての幕を下ろさせていただきます。つけていただいた「だまされまスター」は「はてなスター」として今後も輝き続けます。ご利用いただいた皆様、大変ありがとうございました。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20140401
 |