2014年7月1日に「はてなアルバム」「はてなココ/ハッピィ」「はてなモノリス」を終了します

2014年7月1日に「はてなアルバム」「はてなココ/ハッピィ」「はてなモノリス」を終了します

これまで多くの皆様にご利用いただいてきました「はてなアルバム」「はてなココ」「はてなモノリス」の3つのサービスを、2014年7月1日をもちまして終了させていただきます。

ご利用いただいているユーザーの皆さま、大変申し訳ございません。深くお詫びいたします。ユーザー様にご投稿いただいたデータやコンテンツのうち必要なものは、2014年6月30日までにお手元への保存などをお願いいたします(なお、各サービスで投稿いただいた写真ファイルについては、すべてご自身のはてなフォトライフに残りますので、保存する必要はございません)。

はてなココ」終了に伴い、はてなココのユーザーアイコンや、はてなハイクプロフィール画像などにご利用いただいている「ハッピィ」機能もあわせて終了します。こちらの保存についても、お手数ですがよろしくお願いします。

はてなでは提供しているサービスを整理し、既存サービスの改善や新しいサービスの開発に、全力を尽くしてまいります。

各サービスの終了について詳しくは、以下に記載しています。各サービスの開発ブログでもお知らせしていますので、あわせてご覧ください。

はてなアルバム

はてなアルバムは、2014年7月1日以降、Webページへのアクセスや、iPhoneアプリAndroidアプリがご利用いただけなくなります。

はてなアルバムアップロードいただいた写真ファイルは、はてなフォトライフの「Hatena::Album」フォルダに保存されています。これらの写真は、はてなアルバム終了後も、ご自身のはてなフォトライフにそのまま残ります。

他の人がアップロードした写真は、ご自身のはてなフォトライフには保存されていませんので、はてなアルバム終了までにお手元にダウンロードいただくか、アップロードされた方にご連絡いただき、はてなフォトライフのフォルダ共有機能をご利用ください。

はてなフォトライフ - ヘルプ(プライベートな写真・動画フォルダの共有)

はてなココ

はてなココは、2014年7月1日以降、Webページへのアクセスや、iPhoneアプリAndroidアプリがご利用いただけなくなります。

はてなココで「イマココ」した際に投稿いただいた写真ファイルは、ハッピィと合成された写真がはてなフォトライフの「coco」フォルダに、元の写真が「coco-o」フォルダに保存されています。これらの写真は、はてなココ終了後も、ご自身のはてなフォトライフにそのまま残ります。

これまでのイマココデータが必要な方は、お手数ですが2014年6月30日までに、以下のURLからご自身のイマココ履歴のファイル(Atom/KML/ICSの3種類)のダウンロードをお願いします。それぞれ、直近のイマココが500件出力されます。Atom形式には、全件辿れるよう次ページへのURLが組み込まれています。

http://c.hatena.ne.jp/feed

これまでにもらったコメント等の保存を希望される方は、2014年6月30日までにPCで以下のURLにアクセスいただき、ページの保存をお願いします。保存を行いやすいよう、1ページあたりの表示件数を、これまでの30件から300件に変更しています。

http://c.hatena.ne.jp/my/h/history

ハッピィ

はてなココの終了に伴い、はてなココのユーザーアイコンや、はてなハイクプロフィール画像などにご利用いただいている「ハッピィ」機能も、2014年7月1日以降はご利用いただけなくなります。ハッピィは、はてなココの自分のページに表示されていますので、画像ファイルが必要な方は2014年6月30日までに以下のURLから画像の保存をお願いします。

http://c.hatena.ne.jp/my/

はてなモノリス

はてなモノリスは、2014年7月1日以降、Webページへのアクセスや、iPhoneアプリAndroidアプリがご利用いただけなくなります。

これに伴い、これまでに投稿した「モノ」を、はてなブックマークインポートする機能を追加しました。インポートを実行すると、該当の商品ページが自分のはてなブックマークに、ブックマークの1つとして追加されます。モノリスに投稿したコメントは、はてなブックマークのコメントとして登録されます。はてなブックマークへの移行を希望される方は、お手数ではございますが、2014年6月30日までに以下のURLよりインポートの実行をお願いします。

http://mono.hatena.ne.jp/my/migration

はてなモノリスから投稿した写真は、はてなフォトライフの「Mono」フォルダに保存されています。これらの写真は、はてなモノリス終了後も、ご自身のはてなフォトライフにそのまま残ります。