はてなのユーザー登録とログインにGoogleアカウントがご利用いただけるようになりました

はてなのユーザー登録とログインにGoogleアカウントがご利用いただけるようになりました

はてなログインページやユーザー登録ページで、Googleアカウントがご利用いただけるようになりましたのでお知らせいたします。

Googleアカウント認証基盤を利用することで、Googleアカウントをお持ちのユーザーの皆様は、PCやスマートフォンから、より少ない手順でログインやユーザー登録が行えるようになりました。

はてなのユーザー登録にGoogleアカウントを利用する

ユーザー登録ページ ( http://www.hatena.ne.jp/register ) において、先にGoogleアカウントログインすると、ユーザー登録に必要な項目のうち,以下の項目がGoogleアカウントのプロフィール情報を基に自動的に入力されます。

なお、ユーザー登録の際に入力いただいた情報は、はてなプライバシーポリシーに沿って適切に管理され、決められた用途以外で利用することはございません。

はてなログインGoogleアカウントを利用する

はてなログインページ( http://www.hatena.ne.jp/login )において、今までのはてなの登録メールアドレスパスワードの組合せによるログインに加えて、 Googleアカウントを利用したログインも出来るようになりました。

これにより、Googleアカウントログイン済みの環境では、メールアドレスパスワードも入力せずにはてなアカウントへのログインが可能になりました。

ご注意

より使いやすくなったはてなログイン機能を、どうぞご利用ください。