2018年7月31日をもって、はてなIDを取得せずにSNSによる認証ではてなのサービスを利用する機能の提供を終了します。また、公開範囲機能におけるFacebook,mixiアカウントの友達への許可設定も提供を終了します

2018年7月31日をもって、はてなIDを取得せずにSNSによる認証ではてなのサービスを利用する機能の提供を終了します。また、公開範囲機能におけるFacebook,mixiアカウントの友達への許可設定も提供を終了します

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

掲題の通り、2018年7月31日をもって以下の2つの機能を廃止します。

ご利用いただいているユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございません。具体的な廃止の内容は以下の通りです。

はてなIDを取得せずにSNSによる認証ではてなのサービスを利用する機能の廃止について

この機能は、Facebook,Twitter,mixiアカウントログインし、はてなIDを取得せずにはてなの一部のサービスを利用することができる機能です。廃止に伴い、はてなアカウントをお持ちでない場合には、以下の機能がご利用いただけなくなります。

つきましては、今後ご利用頂く場合には、はてなアカウントの登録をお願いいたします。なお、もし、過去の投稿データを引き継いではてなのサービスを利用したいという場合は、はてなアカウントを取得し、下記の設定ページより

https://www.hatena.ne.jp/my/config/auth/consumer

連携設定をお願いいたします。はてなアカウントにデータが引き継がれます。

廃止後の外部ユーザーアカウントの取扱について

また、廃止後に、はてなアカウントと連携していない外部ユーザーアカウントにて投稿されたデータは順次非公開などの対応を行う予定です。必要な場合は、お早めにはてなアカウントを取得し、連携設定をお願いいたします。

公開範囲機能におけるFacebook,mixiアカウント友達への許可設定

はてなでは、特定のユーザーに限定してコンテンツを公開する機能として、「公開範囲(認証セット)」機能を提供しており、以下のサービスでご利用いただけます。

「公開範囲」機能では、ご自身のFacebook,mixi友達に限定してコンテンツを公開することが可能でしたが、今回、ご利用状況を鑑み、この機能を廃止させていただきます。

つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、なぞなぞ認証はてなID直接指定による認証など別の設定の登録をご検討ください。

認証セットのご利用方法について詳しくは、下記のヘルプをご参照ください。

http://help.hatenablog.com/entry/permission/privacy-setting