Hatena::Grouphatena

はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなのサービス全般に関する日記です。
人力検索はてなの告知については、人力検索はてなの日記にて行っています。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2019-07-03

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です

16:50

平素は、はてなグループをご利用いただきありがとうございます。

掲題の通り、2019年末を目処に、はてなグループのサービス提供を終了する予定です。ご利用中のユーザーの皆さまには誠に申し訳ございません。

はてなでは、ユーザーの皆さまへより良いサービスを提供するため、主要サービスや新規サービスに開発リソースを集中し、既存のサービスの見直しを進めております。はてなグループにつきましても、システムがレガシー化していくなか、安定的なサービス提供やセキュリティの維持などの継続的な運用が困難な状況にあります。システムの刷新にも非常に大きなコストが必要になります。上記のようなシステム状況やユーザーの皆さまのご利用の状況も鑑み、はてなグループのサービス継続ではなく、その他のサービスやはてなのサービス基盤の改善などに開発リソースを集中したほうが、多くのユーザーの皆さまに価値を届けられると判断いたしました。何卒ご了承いただければ幸いです。

なお、サービス終了後に、グループを閲覧可能にするかどうか、有料オプションの終了時期やポイントの精算など、詳細については慎重に検討し、追って告知、メールでの周知など行いますので、今しばらくお待ちください。

はてなグループは、2004年にリリースされ、数多くのユーザーからご利用いただきました。特徴的なグループキーワードとグループ日記の仕組みから、ダイアリーとはまた違ったユーザー同士の交流や独自のキーワードを置く場所としての利用など、様々な用途でご利用いただきました。時にはスタッフも驚くような使い方をされるグループや、濃密なコミュニケーションが行われるグループがあったりと、愛用いただいておりました。ご利用いただいていた皆さま、ありがとうございました。心より感謝いたします。


はてなグループのデータのエクスポートについて

はてなグループは、グループキーワードとグループ日記共にデータのエクスポートを行うことが可能です。

グループキーワードエクスポート

グループ日記のエクスポート

portal18portal182019/07/04 13:19やっとはてなグループもMT形式でかきだせるようになるのか。はてなダイアリーが終了してから、はてなグループ→はてなブログへの引っ越し方法がなかっただけに、この点だけはありがたい。ただ、はてなグループ→はてなブログへの移行支援が (はてなダイアリーのように) あればもっとよかった。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20190703
 |