2004-12-02

はてなアンテナ更新通知メール障害

昨日、12月1日15時ころより、はてなアンテナの更新通知メールが送信されない不具合が発生しておりました。

これは、更新通知メールを送信するサーバーの設定不備によるものでした。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

現在はこの不具合は解消しております。

グループの編集ページ不具合について

id:garyoさんにご指摘をいただきました、はてなアンテナのグループ編集ページについてですが、設定いただいた状態が正常に反映できないサーバーが1台あり、数回に1度、正常な表示が行われない不具合がございました。

この問題を先ほど修正しましたので、今一度お試し頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

はてなカウンターの初期値設定機能について

はてなカウンターの初期値設定機能について

はてなカウンターに、カウンターの初期値の設定機能を追加しました。

設定画面の「カウンターの初期値」を設定いただきますと、実際のアクセス数にカウンター初期値を加えた数字がカウンターに表示されます。(マイナスの整数も指定できます)

PVモジュールや他のカウンターから数字を引き継ぐ際などにご利用いただければと思います。

2004-12-02

画質100%指定時の劣化防止について

フォトライフの設定画面にて、画質を「100%」としても、元の写真の画質が劣化する点を複数のユーザー様からご指摘いただいておりましたが、本日、画質を100%に設定した場合で以下の条件を満たす場合に、jpegファイルを劣化なく保存するようにいたしました。

GPS位置情報表示機能について

本日、写真GPS位置情報(緯度経度情報)が付加されている場合に、写真下部に緯度と経度を表示し、地図ページへのリンクを表示できる機能を追加しました。

この機能を利用するには、GPS機能付き携帯電話などのGPS機能付デジタルカメラで「GPS情報を追加」などの操作を行ってから写真アップロードしてください。さらに、設定画面から「GPS位置情報を表示」チェックボックス(初期値はオフ)をチェックすると情報が表示されます。

GPS位置情報は、ご自分の自宅や居場所などの手がかりとなる重要情報です。情報を公開する際には、この点に注意し慎重に操作を行ってください。

撮影日ごとの写真表示機能について

さきほど、写真が撮影された撮影日ごとに写真をまとめて表示できる機能を追加しました。

たとえば、今日撮影された写真は以下のページに一覧で表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/date/20041202

写真ページでは、設定画面で「画像情報を表示」をオンにしている場合に、撮影日がリンクになって表示されます。

また、以下のページから各撮影日ごとの撮影枚数を閲覧可能です。

http://f.hatena.ne.jp/date/