更新チェック頻度の低下について

更新チェック頻度の低下について

現在、はてなアンテナにて登録しているページが更新チェックされない、頻度が落ちてきているといった不具合をご報告いただいております。(idea:8570

こちらは現在原因の調査を行っておりますが、原因の特定および改善まで今しばらく時間がかかる見込みです。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、不具合修正までお待ちいただきますようお願いいたします。今後、更新がチェックされないページがございましたら、お問い合わせページより該当のページURL等をご連絡いただければと思います。

また、お手数ですが手動更新チェッカーhttp://a.hatena.ne.jp/check)をお使いいただくことでご自分で更新チェックを行っていただくことが可能です。Firefoxをお使いでしたらGreasemonkeyアンテナ手動更新リンクを利用することで、より簡易に手動更新チェックを行っていただくことが可能です。応急的な方法ではありますが、更新チェックをすぐに行いたいという場合はご利用いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

また本不具合につきまして、コメントやはてなアイデアidea:8570idea:8590など)でご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2006-02-14

コメント確認画面の脆弱性の問題を修正いたしました

イデアに対してコメントを入力をしていただいた際に表示されるコメント確認画面におきまして、アイデア本文にタグが記述されていた場合に、タグが無効化されずに表示されてしまう問題が発生しておりましたので、修正いたしました。

コメント部のスタイル変更についてのアンケート

はてなダイアリーへの要望

はてなアイデア

についてのアンケートを開始しました。

詳しくは

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060214/1139890817

をご覧ください。

「続きを読む」のRSS配信についてのアンケート

はてなダイアリーへの要望

はてなアイデア

へのアンケートを開始しました。

詳しくは

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060214/1139890681

をご覧ください。

2006-02-14

通知メールの配信障害について

2/11~本日にかけて、質問の終了時や回答の登録時に送信される通知メールが正常に配信されていない不具合が発生しておりました。こちらはサーバー障害が原因で、現在は正常に配信が行われているかと思われます。

この間ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

はてなポイントシステムの見直しについて

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。この見直しの中で、これまで運用して参りました各システムについて、大きな変更を行う事を考えておりますが、この計画についてユーザーの皆様のご意見をお伺いできれば思います。

詳細を「はてなの日記」に掲載しておりますので、ご覧頂ければと思います。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214/1139885171

皆さんのご意見をお待ちしています。

2006-02-14

ブックマーク ユーザー数の表示の一時停止について

現在高負荷が続いているためブックマークユーザー数の表示を一時停止させていただいております。

近日中に高負荷対策を行い、復旧する予定ですが今晩中の復旧は難しい状態となっております。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

追記:23:47

復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。

おすすめフィードの追加について

特定のフィードに対する、おすすめフィードを表示するようにいたしました。

おすすめフィードとは、ある特定のフィードと同じグループに登録されている割合が高いフィードを算出して表示しているものです。

星が多いほど、近いおとなりである事を示します。

サイドバーなどに表示される、含むRSSアイコン()をクリックすることで、おすすめフィードを表示している feed ページに行くことができます。

なお、新規に登録されたフィードなどは購読者数が少ないフィードのおすすめフィードは表示されない場合があります。

どうぞご利用ください。

idea:6404にてご提案いただきありがとうございました。

追記:2006/2/16

リリース時には「おとなりフィード」という名称でリリースしましたが、「おすすめフィード」と名称を変更しました。

f:id:higepon:20060214173301p:image

アンテナモードへのキーボード操作機能の追加について

アンテナモードキーボード操作機能を追加いたしました。

操作方法は以下の通りです。

jキー:次の記事へ

kキー:前の記事へ

nキー:次のグループ

pキー:前のグループ

mキー:新着記事を表示・非表示

どうぞご利用ください。

アンテナモードへのフィード追加フォームの追加について

アンテナモードフィード追加フォームを追加いたしました。

idea:8540にてご提案いただきありがとうございました。

【週刊はてな塾】第十七号 恐るべしはてなツールバー!!の巻

【週刊はてな塾】第十七号 恐るべしはてなツールバー!!の巻

?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第十七号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年2月14日 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!

?!お知らせ?!
『週刊はてな塾』のポッドキャストの配信を開始しました。
本文下に登録方法などの案内がありますのでご覧ください。

!?-------!?------!?------!?------!?------!?------!?------!?-------!?

こんにちは、はてな塾です!
今週の講師は先日就任したばかりの新人講師 d:id:riko ことはてなスタッフ
の中川です。

さて、今日はバレンタインデーということで、とっておきの機能(?)をご紹介
したいと思います。それは「はてなツールバー」。

もし、今お使いのブラウザインターネットエクスプローラーの場合には、
はてなツールバーインストールすることで、何倍も便利にはてな活用する
ことができるんですよ。

■インストールは超簡単
http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar の「はてなツールバーをインス
トール」をクリックすると「実行しますか?」と聞かれますので、あとはメッ
セージに沿ってインストールしてください。

次にインターネットエクスプローラーを立ち上げると、画面の上のほうに新しく
「はてなツールバー」が加わります。

A、B、D、…と、アルファベットのついたボタンが並んでいますね。これは、
はてなのそれぞれのサービスの頭文字。ボタンをクリックするだけで、使いた
いサービスに直行できます。ちなみに一番左の「?はてな」をクリックすると
はてなトップページに行けます。

■それだけじゃない便利機能
ツールバー右側には白抜きのボタンが並んでいます。これは、あなたが今見て
いるページとはてなをつなぐボタンなのです。左側に矢印がついたボタンは
「そのページについての情報をはてなで見る」右側に「!」がついたボタンは
「そのページの情報をはてなに書く」ためのもの。

たとえば、id:jkondoの日記から、LASIK検査の記事
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060212/1139785024 を開いて
「↑B」ボタンをクリックすると、このページを含むブックマークの一覧が
チェックできます。うーん、たくさんの方が注目してくださってますね!

また、このページで「D!」ボタンをクリックすると、はてなで日記をつけて
いる人の場合は、編集画面に移動します。しかも、ページURLタイトルが
入って、すぐにそのページについての日記が書ける状態にスタンバイ!

それだけでも結構便利ですが、さらに、ページの一部を選択した状態で「D!」
ボタンをクリックすると、選択した部分が引用記法編集画面に入力されて
います。

ネットサーフィン中に「紹介したいな」と思う記事を見つけたら、すかさず
引用してスピーディに日記を更新できるから、これでモテアルファブロガー
に一歩近づけるかも(?)

■Firefoxをお使いのあなたには…
Firefox専用の「Hatenabar」というFirefox Extensionがあり「はてな
ツールバー」と同様に便利に使っていただけます。
詳しくは、http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox をご覧ください。

■使用上のご注意
ツールバーには習慣性があります。ネットサーフィン中にブックマークを
チェックしてしまったり、つい日記を更新してしまったり。気がつくと
「え、こんな時間!」ということも。あなたのネット滞在時間を長くする
ツールバーの実力、覚悟してお試しくださいね☆

ご意見ご感想お待ちしてます。
それでは、また来週!

□週刊はてなを音声ファイルでも公開中
このメールマガジンの内容を講師が音声で解説を行っている音声版
『週刊はてな塾』を公開中です。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/
こちらのページの「060214hatenatips.mp3」といったリンクをクリックし
て音声ファイルをダウンロードしてお聴きください。また「PODCAST」アイコ
ンをiTunesなどにドラッグ&ドロップすることで、更新されたら自動的にダウ
ンロードされるPodcastとしてお聴きいただけます。音声版もどうぞお楽しみ
ください。
■ポッドキャストってなに?
http://www.hatena.ne.jp/info/podcastはてなRSSポッドキャストを楽しむ!
http://r.hatena.ne.jp/help#podcastはてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
http://www.hatena.ne.jp/faq/はてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/

2006-02-14

はてな検索のアップデート並びにはてなトップページ、ダイアリー検索機能の変更について

はてな検索をアップデートしました。主な変更点は以下になります。

  • 「すべて」の検索で「キーワード」「ウェブ」をまとめて検索することができるようになりました。
  • ウェブ検索で「はてなダイアリーから検索」する機能を追加しました。
  • キーワード検索の結果から、はてなブックマークの注目エントリーへ移動できるようになりました。
  • 検索結果が見やすくなるよう各検索結果のフォーマットを若干変更しました。

また、本変更に合わせて以下の変更を行っております。

  • はてなトップページ(http://www.hatena.ne.jp/) におけるデフォルトの検索結果を、「キーワード」から「すべて」の検索結果になるよう変更しました。
  • はてなダイアリーのトップページなど、ダイアリー全体の検索結果を、これまでのもの(キーワード一覧 + 日記のタイトルからの検索結果) から「キーワード + はてなダイアリーからの検索」になるよう変更しました。

どうぞご利用ください。

はてなポイントシステムの見直しについて

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。この見直しの中で、これまで運用して参りました各システムについて、大きな変更を行う事を考えておりますが、この計画についてユーザーの皆様のご意見をお伺いできれば思います。

自動引き落とし機能の追加について

現在、はてなポイントポイントが不足した際にユーザー様ご自身でクレジットカード等からご購入頂く仕組みで運用しておりますが、「ポイントが不足していることに気付かずに突然有料オプションが切れてしまった」といったお問い合わせを頂くことが増えております。

こうした状況を受け、従来のポイント購入に加えて、一旦クレジットカード情報をご登録頂けば、自動的にポイントの不足分が引き落とされる自動引き落とし機能の追加を検討しています。

現在検討中の機能は以下の通りです。

なお、クレジットカード情報は決済代行会社に保管され、はてなサーバー内に保存される情報はカード番号の下4桁のみとなります。

ビジネスはてなの変更について

法人会員としてご登録頂きますと、定額の月額料金をお支払いいただくことで無制限に質問が可能なビジネスはてなをご提供して参りましたが、このサービスを上記の自動引き落とし機能に引き継ぐ方向で検討しています。

現在検討中の新しいビジネスはてなの詳細は以下の通りです。

以上の方法を検討しております。

はてなポイントの換金について

現在はてなポイントは、2000ポイント以上溜めると換金できる仕組みがあります。これは、人力検索はてなにてたくさんの回答を行って頂いた方が、その報酬を受け取れる仕組みとして当初設計しました。

その後、はてな内のサービスを拡充するに従ってポイントの用途が多様化し、ポイント獲得は人力の回答のみに限られない状態になってきております。こうした中で、投げ銭システムなどでさまざまな価値のある情報を提供した人が報酬を得られる可能性を作る、という運用趣旨へと変化してきておりますが、実際のポイントの流れを追いかけることは次第に難しくなっております。

ポイント換金の際の条件として現在は

クレジットカードで購入したはてなポイントについて、その大半をはてなで利用することなく換金することは、はてな利用規約第6条禁止事項第1項、第8 項、ならびに刑法246条(詐欺罪)にあたる可能性がありますので、はてなでは換金希望に応じられません。

といった注意事項を設けており、不正な換金操作を防止しておりますが、クレジットカードを用いた現金化等の違法行為が今後発生する可能性が完全には排除できなくなりつつあると考えました。

そこで、「価値のある情報を提供した人が報酬を受け取ることができる」というコンセプトをなるべく残しながら、より健全なポイントシステム運用のため、換金を他サービスのポイントへの交換に置き換えることを検討しています。

現在はてなポイント楽天スーパーポイントへ交換頂けますが、他にもユーザー様からご要望の多いポイントシステムへの交換フローなども検討しながら、ある程度の移行期間を置いた上でポイント換金の停止を検討しています。

ポイント送信時の下限撤廃について

はてなポイントポイント送信機能では、現在「送信後の保有ポイントが300ポイント以上でないと送信できない」という制限を設けております。

この制限は、かつてはてなへのユーザー登録時に300ポイントを無料配布していたことから設けておりましたが、当時のご登録ユーザー様の絶対数や相対的な割合が低下していることや、ポイント数の下限により「ポイント送信したくてもできない」「義援金募金したいのにできない」といったご意見を多数頂いておりますので、300ポイントの下限を撤廃し、2ポイント(1ポイント+手数料1ポイント)以上ポイントをお持ちの方は送信が可能となるよう変更を検討しています。

意見募集について

以上のはてなポイントの変更案について、皆様からのご意見を頂ければと考えております。

それぞれの論点については、アンケートを実施しますのでそちらにご投票頂ければと思います。

また、アンケートで表現できない詳細なご意見については、当日記へのトラックバックにてお寄せ頂ければと思います。

1週間程度ご意見を募集した上で、今後の方針について改めて検討を行い、随時当日記にてご報告したいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

アンケート、質問など

換金からポイント交換への移行について

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 これは、不正なポイント換金などの違法行為を防止することを目的としたものです。 この変更についてあなたはどう思いますか?

変更があっても許容できる 1380
条件付で許容できる(条件をいわしにお書きください) 97
許容できない 349

ポイント交換先について

現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

【交換ポイントアンケート1】現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

ネットマイル 279
WebMoney 374
Gポイント 195
Edy 845
Pちょコム 46
デオデオeeカード 56
クレジットカードポイント 325
ANAマイレージ 238
Tポイント(TSUTAYA) 286
ローソンパス 285

【交換ポイントアンケート2】現在はてなでは、はてなポイントシステムの抜本的な見直しを行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214 この見直しの中で、はてなポイントの換金をポイント交換に移行する案を検討しています。 もしも換金がポイント交換に全面的に移行するとした場合、どのポイントに交換できると良いと思いますか? なお現在は、楽天スーパーポイントに交換が可能です。

Amazonギフト券 1236
ビッダーズ 51
Yahooポイント 268
bk1ポイント 136
iTuneMusicCard 262
Skypeクレジット 68
ECナビポイント 148
ヨドバシカメラ 400
ビックカメラ 262
auポイント 241
DoCoMoポイント 325