2006-05-26

はてなアンテナデータベース障害

現在はてなアンテナにて、データベース障害が原因で、ページの新規追加ができない、また一部ページの更新が正常に取得できないといった障害が発生しております。現在復旧作業を行っております。

ご利用の皆さまには申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。

ページによって巡回許可/拒否が正しく認識されない不具合

はてなアンテナにおきまして、サイトごとに巡回許可/拒否を設定した robots.txt を誤って認識していたページがございました。こちらを本日修正しましたので、今後巡回が行われたページにつきましては正しく巡回許可/拒否が正常に認識されます。また即時反映を希望される場合は、手動更新チェッッカー(http://a.hatena.ne.jp/check)にて「robots.txt も調べる」をチェックし、手動更新チェックを行ってください。

お問い合わせおよび idea:10377 にて詳細な情報をご提供いただきありがとうございました。また調査に時間がかかり対応が遅れ申し訳ございませんでした。

グループごとのお気に入りアイコンの設定追加

グループごとのお気に入りアイコンの設定追加

それぞれのグループに、お気に入りアイコンfavicon.ico)を設定することができる機能を追加しました。グループ管理ページ(http://g.hatena.ne.jp/group?mode=edit&gname=グループ名)の「グループの設定」項目より「お気に入りアイコン(favicon)」から画像をアップロードできます。

なお、登録できるアイコンは512KB以下のJPEGPNGGIFICOBMPです。

idea:8614にてご要望いただきありがとうございました。

どうぞご利用ください。

BMP形式の画像の質問へのアップロードについて

BMP形式の画像の質問へのアップロードについて

質問に添付できる画像の種類につきまして、ヘルプ等ではBMP形式もアップロード可能と記載しておりましたが、BMP形式の画像をアップロードできない不具合がございましたので修正いたしました。BMP形式の画像をアップロードした場合、自動的にJPEG形式に変換し、アップロードされます。またサイズ制限は他の形式と同様1MBまでとなっております。