全文が更新取得されるページにつきまして

全文が更新取得されるページにつきまして

新しい巡回システムへの切り替え時より、全文が更新内容として表示されるページにつきまして、多数の情報をご提供いただきありがとうございます。現在も引き続き巡回システムの改善作業を行っております。ご利用の皆さまには、長時間にわたりご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

ご指摘いただいたページのうち、更新チェック範囲が変更された影響で全文が取得されたというページがいくつかございましたので、はてなアンテナの更新チェック範囲設定について紹介させていただきます。はてなアンテナでは全ユーザー共通の更新チェック範囲を利用しており、これが変更されることで全文が取得されるといったことがございます。

登録しているページの更新チェック範囲を確認する手順は以下の通りです。

  1. 自分の「アンテナ」ページで、登録ページのタイトル横に表示されているエンピツ型のアイコン をクリック
  2. 「ページの編集」に移動するので、「上級者向け設定」をご覧ください

(以下の再生プレイヤーより、動画で手順をご覧いただけます。)

filelist

全文が更新取得された場合、この更新チェック範囲が変更されていないかを併せてご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2006-07-20

番組表の追加について

本日、はてなRSSに「番組表」を追加しました。

番組表」は、はてなRSSで購読しているフィードを、誰もが慣れ親しんだテレビ番組表のようにグループ毎に時系列で効率よく閲覧できるモードです。通常通りはてなRSSログインいただいた後、ヘッダメニューの「番組表」よりご覧いただけます。


http://r.hatena.ne.jp/sample/?mode=table

一般的に、RSSリーダーでは頻繁に更新されるフィードを登録しているときなどに未読がたくさんたまって、徐々にRSSリーダーから遠ざかってしまうということが言われています。(参照記事:ITmedia)

番組表」機能をお使いいただくことで、このようにたくさんたまった記事を気軽に流し読みすることができ、より快適に閲覧していただくことができるかと思います。

人気記事を赤色、はてな内のコンテンツは黄色、それ以外を白色と分けており、例えば赤で色付けされるている部分だけをざっと読むなどといった使い方をしていただくと便利です。

どうぞご利用ください。

未読機能の改善について

先日リリースしました未読機能強化ですが、以下のような改善を行いました。

1.グループの未読を全て既読にする機能の追加

f:id:higepon:20060720160843p:image

グループ一覧に「全て既読」のボタンが表示されます。

2.未読記事のみを表示する設定の追加

f:id:higepon:20060720160842p:image

「設定」画面で、未読の記事のみを表示する設定が追加されました。

idea:11048idea:10991にてご提案いただきましてありがとうございました。