サブアカウントのアンテナやフォトライフの閲覧、編集、設定が可能になりました

サブアカウントのアンテナやフォトライフの閲覧、編集、設定が可能になりました

本日、自分の他のアカウントアンテナフォトライフの閲覧や編集、設定がアカウントを切り替えることなく可能になりました。

先日行いましたサブアカウント関連の仕様変更で、ダイアリーは他のアカウントダイアリーを閲覧、編集、管理するためのアカウントの切り替えが不要になりましたが、同様にアンテナフォトライフでもメイン、サブを問わず閲覧、編集、設定が可能になりました。

どうぞご利用ください。

サブアカウントのアンテナやフォトライフの閲覧、編集が可能になりました

サブアカウントのアンテナやフォトライフの閲覧、編集が可能になりました

本日、自分の他のアカウントアンテナフォトライフの閲覧や編集、管理がアカウントを切り替えることなく可能になりました。

先日行いましたサブアカウント関連の仕様変更で、ダイアリーは他のアカウントダイアリーを閲覧、編集、管理するためのアカウントの切り替えが不要になりましたが、同様にアンテナフォトライフでもメイン、サブを問わず閲覧、編集、設定が可能になりました。

どうぞご利用ください。

2007-10-04

フォト蔵のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーはてなグループの日記に貼り付け可能なブログパーツとして、フォト蔵ブログパーツを追加しました。

フォト蔵は写真や動画をアップロードして他のユーザーと共有できるサービスで、アップロードした写真でアルバムを作成して友だちに見せたり、自分のブログに貼り付けたりといった写真を通じたコミュニケーションが楽しめるサイトです。

今回対応したのは、アルバムをブログに貼り付ける時に選べる「縦アニメーションタイプ」「横アニメーションタイプ」「スライドショータイプ」「スタンドタイプ」の4種類です。

現在設置可能なブログパーツの一覧はこちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

自分の参加しているグループの最新情報「更新レポート」が届くようになりました

本日より、自分が参加しているグループの最新情報が、グループ毎に「更新レポート」としてはてなメッセージに届くようになりました。

f:id:hatenagroup:20071004151903g:image

更新レポートは自分が参加しているグループで、参加者の日記の更新やグループキーワードが作成、編集されたときに、1日に1回まとめて通知する機能です。

本日は初回ということで先ほど送信を行いましたが、明日より毎朝9時頃から順次送信いたします。

その日に更新がなかったグループについては更新レポートは送信されないため、普段それほど書き込みがないグループでも、更新された時に知ることができます。

はてなメッセージからのメール送信を有効にしている場合には、このメッセージをご登録のメールアドレスでもご確認頂けます。

どうぞご利用ください。

はてなグループ障害情報

現在はてなグループで、時おりページにアクセスしづらい状態が発生しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。

追記 14:19

復旧いたしました。一部サーバーの負荷が高い状態となっており、アクセスしづらい状態となっておりました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

本日の検討アイデア

本日の検討アイデア

はてなアイデアを検討いたしました。それぞれの検討内容は以下の通りです。

ご要望いただいた皆さま、ありがとうございました。

2007-10-04

はてなの本に「幕府を作りたいのですが」を追加しました

はてなの本 - はてなに、人力検索はてなに寄せられたおもしろ質問&回答から製作された「幕府を作りたいのですが」を追加しました。

f:id:hatenaquestion:20071004205352g:image

http://www.hatena.ne.jp/info/hatenabook

idea:17239でご要望いただきありがとうございました。

退会済みユーザーの回答オープン時のポイントについて

退会済みユーザーの回答をオープンした場合、これまではそのユーザーに対してポイントが送信されておりましたが、はてなに対して送信されるように変更しました。

これまでも退会済みユーザーへのポイント送信は最終的にはてなへ回収されるようになっておりましたが、ポイント履歴などでの表示が不適切でしたので変更いたしました。

idea:17087でご指摘をいただきました。ありがとうございました。

2007-10-04

Firefox用ツールバーや機能拡張でどこでも☆が付けられるようになりました

本日、Firefox用のツールバーHatenabar」にさまざまなサイトに☆が付けられる「どこでもはてなスター」機能を搭載し、専用のFirefox用機能拡張「Hatena Star」も公開しました。

f:id:hatenastar:20071005201528g:image

これまでは、はてな内のサービスやはてなスターを設置いただいたブログでのみ☆を付けることが可能で、未対応のサイトに☆を付けるにはGreasemonkeyユーザースクリプトインストールする必要がありましたが、Firefoxツールバーをご利用の方は最新版にアップデートすることでさまざまなはてな以外のサイトに☆を付けることができるようになりました。

現時点ではFirefoxのみですが、今後様々な環境で「どこでもはてなスター」が利用可能となるよう対応していく予定です。

どうぞご利用ください。

FirefoxツールバーHatenabarにどこでもはてなスター機能を搭載

Hatenabarを既にインストールされている方は、Firefox起動時にHatenabarのアップデートを行うことで、はてなスターのサイト設定ページ(SiteConfigWiki)にて設定されたサイトに対して☆が付けられるようになります。

どこでもはてなスター機能はアップデート後の初回起動時に有効にするかどうかの設定を行い、その後も設定画面よりいつでも有効/無効の切り替えが可能です。

Firefoxをご利用の方でまだHatenabarインストールされていない方は、この機会にぜひ以下のページよりインストールしてご利用ください。

SiteConfigWikiで対応サイトを追加可能(技術者向け)

はてなスターSiteConfigWikiでは、どこでもスター機能で☆を付けられるサイトを誰でも追加できます。設定の追加には技術的な知識が必要になりますが、Firefoxをご利用の方で機能拡張「Firebug」をインストールされている方は、以下の記事の手順に沿って設定することで、比較的簡単に設定の追加が可能です。

どこでもはてなスター機能だけの機能拡張「Hatena Star」も公開

Hatenabarの他の機能が不要な方は、どこでもはてなスター機能のみのシンプルなFirefox用機能拡張「Hatena Star」をご利用ください。この機能拡張でもHatenabarと同様に、SiteConfigWikiにて設定されたサイトに☆を付けることができます。

サポート掲示板の更新内容をまとめて見る方法

サポート掲示板の内容をまとめてRSSで読みたいというご要望があったので、はてなRSSのサンプルに追加してみました。このRSSOPMLを購読すると、サポート掲示板の内容をまとめてチェックすることができますのでご活用ください。

404 Not Found

また掲示板トップにもこのはてなRSSURLの案内を追加しました。

※全スレッドの内容ははてなRSSでご覧いただけます。RSSリーダーに登録するなどご活用ください。はてなサポート掲示板

ご要望いただいたid:xnissyさん、ありがとうございました。

はてなの使い方について質問したいことがある方は、ぜひサポート掲示板をご利用ください。

携帯メールアドレスでもパソコンからユーザー登録しやすくなりました

ユーザー登録画面からメールアドレス欄に携帯のメールアドレスを入力した際に、携帯用のメールが送られ、メールに記載されたURLから携帯で登録できるようになりました。

これまでは携帯メールアドレスを入力した場合もパソコン用のメールがそのまま送信され、携帯からアクセスすると表示されないことがあったため、携帯用のページが表示されるようにしました。