はてなアンテナ日記

はてなアンテナをはてラボのサービスとしました

はてなアンテナをはてラボのサービスとしました 先日告知しましたとおり、本日、はてなアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/)について、はてなの実験的サービスを展開するはてラボ(http://hatelabo.jp/)のサービスと位置づけるよう変更いたしました。今後の…

【復旧済み】はてなアンテナにおいて、一部のページに対して、更新取得に失敗する不具合がありました

【復旧済み】はてなアンテナにおいて、一部のページに対して、更新取得に失敗する不具合がありました 本日2018年12月26(水)12:28〜12:41頃にかけまして、はてなアンテナにおいて、一部のページに対して、更新取得に失敗し誤った内容で更新されてしまう不具…

はてなアンテナにおいて、一部のURLに対して、更新が行われない、更新頻度が遅くなるなどの問題が発生しています

はてなアンテナにおいて、一部のURLに対して、更新が行われない、更新頻度が遅くなるなどの問題が発生しています はてなアンテナにおいて、一部のURLに対して、更新が行われない、更新頻度が遅くなるなどの問題が発生しています。調査を行っておりますが、現…

メンテナンスのため、12月25日(月)14:00-19:00の間にて、1時間程度はてなアンテナの更新チェックが行われない時間帯が発生します

メンテナンスのため、12月25日(月)14:00-19:00の間にて、1時間程度はてなアンテナの更新チェックが行われない時間帯が発生します いつもはてなアンテナをご利用いただきありがとうございます。サーバーのメンテナンスのため、12月25日(月)14:00-19:00の間に…

2017年10月2日(月)に、はてなスクリーンショットを終了します

2017年10月2日(月)に、はてなスクリーンショットを終了します 2017年10月2日(月)中に、Webサイトのスクリーンショットを作成・表示できるサービス「はてなスクリーンショット」の提供を終了いたします。10月2日以降、はてなのサービスにおいて、はてなス…

はてなアンテナをレスポンシブ対応し、スマートフォンからも使いやすくしました

はてなアンテナをレスポンシブ対応し、スマートフォンからも使いやすくしました はてなアンテナはこれまでスマートフォン用の表示に対応しておりませんでしたが、この度レスポンシブデザインに対応しました。今後はスマートフォンからも快適にご利用いただけ…

はてなアンテナ有料オプションの提供を終了いたします

はてなアンテナ有料オプションの提供を終了いたします 現在はてなアンテナでは、アンテナ登録数上限拡大などの機能を有料オプションとして提供しておりますが、はてなポイントの段階的な廃止施策の一環として、廃止させていただく事としました。これにより、…

FC2ブログ内のURLの登録と巡回に対する不具合につきまして

FC2ブログ内のURLの登録と巡回に対する不具合につきまして 現在、はてなアンテナ全域で、FC2ブログ内のURLの登録および更新チェックができない状態となっております。調査を行っておりますが、はてなが利用しているサーバからFC2ブログまでの経路のいずれか…

更新通知メールが送信されない不具合がありました(修正済み)

更新通知メールが送信されない不具合がありました(修正済み) 2012年8月26日7:00頃から、2012年8月27日13:00頃まで、はてなアンテナの更新通知メールが送信されない不具合がありました。原因はサーバーの故障によるもので、現在は修正済みです。ご利用の皆…

一部のユーザー様に更新通知メールが送信されない不具合を修正しました

一部のユーザー様に更新通知メールが送信されない不具合を修正しました 2012年4月下旬から2012年6月8日まで、一部のユーザー様にアンテナの更新通知メールが送信されない不具合がありました。現在は修正済みです。この不具合が発生していたのは、以下の両方…

はてなアンテナのヘッダーを変更しました

はてなアンテナのヘッダーを変更しました 本日、はてなアンテナのヘッダーを変更しました(各ユーザー様のアンテナページを除きます)。新しいヘッダーでは、☆(はてなスター)をもらったなどの新着情報が通知されたり、サービス間での移動が簡単にできたり…

はてなアンテナの能力増強を行いました

はてなアンテナの能力増強を行いました 先日より、はてなアンテナの能力増強を行っておりましたが、この度、作業が完了しましたので、報告させていただきます。先日のはてなRSS終了のお知らせにあるように、はてなアンテナは今後とも継続的に改善と品質維持…

はてなアンテナ障害(復旧済み)

はてなアンテナ障害(復旧済み) 3/22の午後8時頃から3/23の午前10時過ぎまで、ページの更新の反映が遅延したり失敗する障害が発生しておりました。現在は復旧しております。3/22の午後8時頃に巡回用システムの能力を増強したところ、参照用システム(アプリ…

有料オプション利用の方へのカラースタープレゼントを開始しました

有料オプション利用の方へのカラースタープレゼントを開始しました 本日(5月26日)より、新しくはてなアンテナの有料オプション(月額120ポイント)を開始された方に、はてなのサービス内で広くお使いいただけるよう、 グリーンスターを3 個プレゼントいた…

はてなダイアリーのヘッダの文言変更について

はてなダイアリーのヘッダの文言変更について ゲストの方がアクセスした際に表示される、はてなダイアリーのヘッダにある「ユーザー登録」という表記を、よりわかりやすい「無料ブログ開設」に変更し、ヘルプへのリンクを外すよう変更いたしました。この表記…

有料オプションの有効期限が1日ずつ早くなる不具合を修正しました

有料オプションの有効期限が1日ずつ早くなる不具合を修正しました はてなアンテナの有料オプション更新時に、一部ユーザー様を対象に有効期限が1日ずつ早くなる不具合が発生しており、修正いたしました。有料オプションの更新処理を行っているバックエンドサ…

2/10 はてなアンテナメンテナンス情報

2/10 はてなアンテナメンテナンス情報 2/10(火)14:00-16:00の予定で、はてなアンテナのサーバメンテナンスを行います。この間、更新チェックが行われず、また、ページの新規追加ができない状態となります。 メンテナンス予定日時:2/10(火)14:00~16:00 …

1/23 はてなサービス障害情報

1/23 はてなサービス障害情報 20:50頃から、はてなトップページ、はてなアンテナ、はてなフォトライフ、はてなグループにつながりにくい障害が発生しております。現在、問題の調査および復旧作業を行っております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおか…

12/5 はてなアンテナ障害情報(復旧済み)

12/5 はてなアンテナ障害情報(復旧済み) 14:34頃から、はてなアンテナにアクセスできない障害が発生しております。現在、問題の調査および復旧作業を行っております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧まで今しばら…

10/6 はてなアンテナ、はてなRSS、携帯用中間ページ 障害情報(復旧済み)

10/6 はてなアンテナ、はてなRSS、携帯用中間ページ 障害情報(復旧済み) 現在、はてなアンテナ、はてなRSS、携帯用中間ページにアクセスしづらい状態が続いており、問題の調査および復旧作業を行っております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけ…

一部の登録ページの更新チェック不具合について

一部の登録ページの更新チェック不具合について 一部の登録ページで正常に更新チェックが行われず、また手動更新チェックするとInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、修正いたしました。先日の電源障害時に一部のデータが破損しており、修復作業…

9/4 はてなサービス障害情報(復旧済み)

9/4 はてなサービス障害情報(復旧済み) 15:30から16:10までの間、下記のサービスでアクセスできない障害が発生し、他のサービスでも断続的にアクセスしづらい状態となっておりました。原因は電源障害でした。現在は復旧し、正常に稼働しております。 はて…

8/26 はてなメンテナンス情報

8/26 はてなメンテナンス情報 8/26(火)AM 2:00~5:00まで、全サービス停止を伴うメンテナンスを行います。ネットワーク基幹ルータの入れ替え作業を行うため、はてなの全サービスがご利用いただけなくなります。詳細は以下の通りです。 作業予定時刻 : 2008…

はてなアンテナの巡回が行われず、更新通知メールが送信されない不具合

はてなアンテナの巡回が行われず、更新通知メールが送信されない不具合 本日の早朝0:00ごろ~17:00ごろまで、はてなアンテナの巡回が正常に行われず、また更新通知メールが送信されない不具合が発生しておりました。システムの定時処理を行うサーバーが不調…

ページ一覧で全てまとめてチェックできるようになりました

ページ一覧で全てまとめてチェックできるようになりました はてなアンテナの「ページ一覧」で、登録しているページの全てにまとめてチェックをできるようになりました。ページ一覧表示時に、「すべて選択」ボタンをクリックすると、表示されている登録ページ…

iPhone/iPod touch のホーム画面用アイコンを設定しました

iPhone/iPod touch のホーム画面用アイコンを設定しました 本日、はてなの各サービスで、iPhone/iPod touch のホーム画面に追加したときのアイコンを設定しました。Safariではてなのサービスを閲覧中に、「+」メニューをクリックし「ホーム画面に追加」を選…

ニコニコ動画のブログパーツを更新チェックしないようにしました

ニコニコ動画のブログパーツを更新チェックしないようにしました ブログのサイドバーなどに貼り付けられている、ニコニコ動画のブログパーツ(iframe)内の再生回数などで、アンテナが更新チェックされないよう変更を行いました。はてなダイアリーとはてなグル…

はてなダイアリー巡回時に、ニコニコ動画などのブログパーツを更新対象としないようにしました

はてなダイアリー巡回時に、ニコニコ動画などのブログパーツを更新対象としないようにしました これまで、はてなダイアリーの巡回時にニコニコ動画のブログパーツなど、再生回数やコメントが変化しただけでも更新があったと見なしておりましたが、これらの変…

更新通知メールが送信されない不具合

更新通知メールが送信されない不具合 昨日の16時ごろより、更新通知メールが送信されていない不具合が発生しており、修正いたしました。データベースサーバーの設定不備が原因で発生しておりました。申し訳ございませんでした。idea:20456でご指摘いただきあ…

7/2 はてなアンテナ障害情報 (復旧済み)

7/2 はてなアンテナ障害情報 (復旧済み) 本日未明2:00から7:05まで、はてなアンテナにアクセスできない障害が発生いたしました。現在は正常に動作しております。現在原因の調査を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 追記 8:02 本障害の原…