Hatena::Grouphatena

はてなブックマーク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-05-24

hatenabookmark2005-05-24

タグ機能の追加について

15:56

本日、はてなブックマークにタグ機能を追加しました。

タグを使うとブックマークに追加したエントリーを自分用に分類することができます。タグとはカテゴリやフォルダのような、各エントリーを分類するための識別子です。

エントリーにタグをつけるには、コメントに "[hatena] コメント..." といった具合に書いてください。コメント先頭から "[...]" でかこった部分がタグになります。

例えば株式会社はてなに関するニュースをブックマークし、それを hatena というタグに分類したい場合は "[hatena] はてなに関するニュース" といった具合でコメントを記入してください。

より詳しいタグ機能の解説についてはヘルプを参照ください。

なお、現在エントリーページに表示されているタグをクリックすると、ランダムでそのタグを使っているユーザーのページにジャンプする仕様となっています。タグによるエントリーの繋がりを実現する手段としては、ある特定のタグに関するページ一覧を用意することも検討しておりますが、将来的にはエントリーページのキーワード一覧を編集可能とし、エントリーをつなげる手段としてはキーワードを利用する方向も検討しております。そのため、現在はランダムに繋がるという仕様を採用しております。ご理解いただければ幸いです。

どうぞご利用ください。

注目のエントリー、最近登録されたエントリーの変更について

16:00

はてなブックマークのトップページに表示されていた、注目のエントリーと最近登録されたエントリーに変更を加えました。

また、これにあわせてエントリー一覧ページに「新着」「人気」に加え「注目」の絞込み条件を追加しました。

どうぞご利用ください

Greasemonkey用タグ入力補完スクリプトの配布について

17:29

Mozilla FirefoxプラグインであるGreasemonkey(http://greasemonkey.mozdev.org/)向けに、はてなブックマークのタグ入力補完スクリプトを用意いたしました。

HatenaBookmarkTagAutoComplete_0.1.user.js

GreasemonkeyをインストールしたFirefoxに、Greasemonkey対応のスクリプトを別途インストールすることで特定のサイト向けに機能を追加したり、サイトのコンテンツを変更したりすることができます。

本日追加いたしましたはてなブックマークのタグ機能の支援スクリプトとして、タグ入力補完スクリプトを用意いたしました。このスクリプトをGreasemonekyにインストールすると、コメント欄でタグを入力する際、以前に入力したタグを補完する機能が追加されます。

例えば以前に hatena というタグを使っていた場合、コメントに "[h" と入力した時点で補完候補が表示されます。

インストール手順は以下の通りです。

  1. Greasemonkeyを利用されていない方は、まずhttp://greasemonkey.mozdev.org/からインストールを行ってください
  2. HatenaBookmarkTagAutoComplete_0.1.user.js を右クリックし「Install User Script」を選択してください
  3. ダイアログウィンドウがポップアップします。そのままOKを押してインストールを完了してください

Firefoxブラウザをご利用のみなさまにご利用いただければ幸いです。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050524